ヤマツツジ(山躑躅)

  • 2014/05/16 : 狭山丘陵の四季
  • どんどん季節は進んで、いつの間にやらヤマツツジも終わりの時期になってしまいました。
    狭山丘陵ヤマツツジはちょっとくすんだような朱色で、みな同じ色です。
    まとまってこんもりと咲くので、林の中での存在感は抜群です。


    ヤマツツジ(山躑躅)



    ・・なんていいつつ、枝先にぶら下がって咲いているのを載せたりします。
    こういう咲き方もすっきりしていて好きなんですけどね。
    わずか数輪でもよく目立ちます。

    写真
    ヤマツツジ山躑躅) ツツジ
    狭山丘陵ではツツジといったらこれ。
    ミツバツツジもありますが、数は少なめです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/03 10:16:03
    Tv 1/320
    Av 2.8
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    気温の高い日が多くなってきて、すっかり初夏の様相です。
    急に暑くなると体がついていきませんね。
    無理せずぼちぼちいきましょう。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    去年みつけた緑色のマムシグサ、今年も咲いていました。
    2年続けていいタイミングで行き当たったようです。
    アオマムシグサと呼ぶのか・・特に色で分ける必要もないようですけど。


    マムシグサ(緑)


    仏炎苞から垣間見える付属体の「お団子」が大きめのように思えます。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマツツジ 山躑躅 ツツジ 写真 狭山丘陵 マムシグサ アオマムシグサ 初夏

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマツツジ

    1枚目の写真、いいですねえ。
    こんな感じ、大好き!!!

    緑のマムシグサ、すがすがしい感じです。

    ヤマツツジ

    ひっそり咲いているヤマツツジもいいですね。
    ヤマツツジも濃淡はあってもこの朱色ですね。
    花の形も少し丸みを帯びたのや、ほっそりしたのもあって見ていて飽きない良い花です。
    やはり野や山にある花が好きです。

    緑のマムシグサ

    ほんとにかっこいいです♪
    うちの庭に欲しいぐらい。
    (採ってはいけませんが)

    Re: ヤマツツジ

    野の花さん
    > 1枚目の写真、いいですねえ。
    > こんな感じ、大好き!!!
    >
    > 緑のマムシグサ、すがすがしい感じです。
    ----
    ありがとうございます。
    背景がうるさかったので絞り開放でぼかしてみました。
    マムシグサもこういう爽やかな色だとイメージが違いますね。

    Re: ヤマツツジ

    sage55さん
    > ひっそり咲いているヤマツツジもいいですね。
    > ヤマツツジも濃淡はあってもこの朱色ですね。
    > 花の形も少し丸みを帯びたのや、ほっそりしたのもあって見ていて飽きない良い花です。
    > やはり野や山にある花が好きです。
    ----
    こういうぽつんと咲いているようなのもまた味わいがあっていいと思います。
    狭山丘陵のヤマツツジはほんとにこの色一色ですね。
    でもおっしゃるとおり微妙に違っていて、そのせいでモデル選びに苦労します。
    野に咲く花はいいですね。

    Re: 緑のマムシグサ

    LimeGreenさん
    > ほんとにかっこいいです♪
    > うちの庭に欲しいぐらい。
    > (採ってはいけませんが)
    ----
    この色のマムシグサはまだ一ヶ所でしか見たことがありません。
    2年続けてちょうどいい時期に見に行けてよかったです。
    この手の植物にマニアがいるのも分かる気がしますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR