ヤマアゼスゲ(山畦菅)

  • 2014/05/17 : 狭山丘陵の四季
  • 4月の植物調査会に参加した際に、あちこちでミヤマカンスゲを見つけました。
    しかしその中でひとつだけ姿の異なるスゲがあり気になっていました。
    要するに、の時期だったので正体が分からなかったのです。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    本日、調査会で同じ地域に行ったのでぜひ確認したいと思っていました。
    目的地に行く通り道にあって、から1ヶ月経っているのでそろそろ果期を迎えているはずだからです。
    で、結論はヤマアゼスゲということになりました。

    東京都、埼玉県ともレッドデータブックに載る絶滅危惧種になっていてちょっとびっくり。

    写真
    ヤマアゼスゲ山畦菅) カヤツリグサ科
    大きな株で、期の姿がとても美しく、特に網目模様の雄小穂が印象的です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/13 12:44:56
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:非分布(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    ちなみに東京都RDB2013では絶滅危惧IB類(南多摩)、準絶滅危惧(西多摩)となっています。
    期のアップがこれ。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    今日は果胞写真を撮ってきました。
    日差しがあって撮りにくかったのですが、何とか分かるかと・・
    鱗片が果胞よりやや短いです。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    念のため、方眼紙(5ミリ方眼)に載せてアップで撮ってみました。
    果胞の先端(口部)が二裂する(カヤツリグサ科入門図鑑、谷城勝弘氏)という点も合致しています。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    意外と希少なスゲだったようです。
    しかし1種類同定するだけでえらく労力と時間がかかりました。
    スゲもなかなか面白いですが、あわてず少しずつ観察してみましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマアゼスゲ 山畦菅 カヤツリグサ科 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧 果胞 ミヤマカンスゲ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマアゼスゲ

    カヤツリグサ科は難しいですね。
    でも眺めているとなかなか個性的です。
    名前が覚えられないのが困りますけれど・・・
    昨晩は賑やかで良かったですね。
    いい会でした。

    ヤマアゼスゲ

    こうやって、ていねいに観察されると、親近感がぐっと増すでしょうね。

    Re: ヤマアゼスゲ

    sage55さん
    > カヤツリグサ科は難しいですね。
    > でも眺めているとなかなか個性的です。
    > 名前が覚えられないのが困りますけれど・・・
    > 昨晩は賑やかで良かったですね。
    > いい会でした。
    ----
    カヤツリグサ科もいろいろで個性的なのがいます。
    これは結構な美形だったと思います。
    前回の調査会で目に留まって場所まで覚えてましたから。
    昨晩の会はお疲れさまでした。
    ちょっと食べ過ぎてしまいました。

    Re: ヤマアゼスゲ

    野の花さん
    > こうやって、ていねいに観察されると、親近感がぐっと増すでしょうね。
    ----
    このくらいやらないと覚えられそうにありません。
    花では見分けができないので、実ができてからその形と種で判別するそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR