フタリシズカ(二人静)

  • 2014/05/18 : 狭山丘陵の四季
  • ヒトリシズカに遅れること約1ヶ月、5月中旬に見頃を迎えます。
    といってもご覧のとおり地味なです。
    序は大抵2~3本というところなんですが、これは6本も立っていました。


    フタリシズカ(二人静)


    狭山丘陵の林間では比較的多く見られる植物です。
    はヤマノイモの雄ににていますね。
    弁も萼もありません。

    写真
    フタリシズカ二人静) センリョウ科
    日当たりのいいところは好まないようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/17 9:07:39
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    目立たないではありますがなかなかいい姿をしていると思います。
    こんな感じで何株かまとまって群落を作っていることが多いようです。


    フタリシズカ(二人静)


    この土日も狭山丘陵を少し歩きましたが、春の花が終わってすっかり緑が濃くなりました。
    あっという間に初夏の濃緑の覆われて景色が変わっています。
    もうじきむせ返るような夏草の季節が来るんでしょうね。

    フタリシズカを撮ったあとで美しいを見つけました。
    オオギンスジハマキというようです。


    オオギンスジハマキ


    どこが「オオ」なのか分かりませんが、の仲間にしては小さいほうかと。
    リンゴなどにつく害虫だそうです。
    見た目は格好いいんですけどね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : フタリシズカ 二人静 静御前 オオギンスジハマキ 害虫 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フタリシズカ

    大好きなお花ですが、花序が6本とは驚きです。

    木々の緑が濃くなりましたね。
    夏が近づいているようです。

    不正な投稿

    最近よく不正な投稿と認識されるようです。
    どかにカメラがついていて
    「人相が悪いなあ」
    なんて、認識されているのかなあ。

    フタリシズカ

    花序が4本位までなら時々見かけますが6本は多いですね。
    細かい所までよく教えてもらって面白かったですけれど、なかなか見るのは難しいですね。
    オオギンスジハマキというのは初めて見ました。
    ハマキガならクルッと葉を巻くのでしょうか?

    フタリシズカ

    今年はまだちゃんと見てませんね。今週末はまだ咲いてるかな?

    ここで一気に堰を切ったように咲いてそうですね・・・
    土日が休みなんで思いっきり楽しみますかね~!

    Re: フタリシズカ

    野の花さん
    > 大好きなお花ですが、花序が6本とは驚きです。
    >
    > 木々の緑が濃くなりましたね。
    > 夏が近づいているようです。
    ----
    たまにこういうのがあるようです。
    3~4本は普通ですが6本は珍しいかも。
    同じ場所がまるで別の景色に見えますね。
    すっかり緑が濃くなってしまいました。

    Re: 不正な投稿

    野の花さん
    > 最近よく不正な投稿と認識されるようです。
    > どかにカメラがついていて
    > 「人相が悪いなあ」
    > なんて、認識されているのかなあ。
    ----
    う~ん、特に投稿やトラックバックの制限は設定していないんですけどね。
    何でしょう。
    フォト蔵なんかでもたまにはじかれることがあります。

    Re: フタリシズカ

    sage55さん
    > 花序が4本位までなら時々見かけますが6本は多いですね。
    > 細かい所までよく教えてもらって面白かったですけれど、なかなか見るのは難しいですね。
    > オオギンスジハマキというのは初めて見ました。
    > ハマキガならクルッと葉を巻くのでしょうか?
    ----
    さすがに6本はそうそうないですね。
    この花の構造を撮るにはその場でやらないとダメみたいです。
    私もこのガは初めて見たきがします。
    さすがにこれだけインパクトが強いと覚えていると思うんですが・・
    幼虫が葉を巻くのが名前の由来だそうです。

    Re: フタリシズカ

    かずさん
    > 今年はまだちゃんと見てませんね。今週末はまだ咲いてるかな?
    >
    > ここで一気に堰を切ったように咲いてそうですね・・・
    > 土日が休みなんで思いっきり楽しみますかね~!
    ----
    今度の週末ならまだ間に合うんじゃないでしょうか。
    私はスゲの観察会に行ってきます。
    先日の調査会では北多摩地区非分布のスゲがありましたよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR