マルバウツギ(丸葉空木)

  • 2014/05/21 : 狭山丘陵の四季
  • 去年は5月の終わりくらいに撮っていて残りものみたいなだったので、今年は気にして探してみました。
    ちょっと早いかなと思いつつ、林の中で咲いているのを見つけました。
    枝の垂れ方がいいなと思ったんですが、なかなかいい具合に光が当たってくれません。


    マルバウツギ(丸葉空木)


    白い弁にオレンジの盤、黄色い葯の色合いが美しいです。
    の形も整っていますね。
    うちの庭に一本あってもいいかなと思います。

    写真
    マルバウツギ丸葉空木) アジサイ科
    狭山丘陵ではところどころで見かけます。
    タイミングが悪いと撮りそびれてしまうのは、見ごろの期間が短いということでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/11 12:58:21
    Tv 1/320
    Av 2.8
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まだ咲きはじめという感じでした。
    でも、もう初夏といってもよさそうですねぇ。


    マルバウツギ(丸葉空木)


    このところ宴会続きで少々疲れ気味です。
    一週間に3回はちょっと多いかな・・
    否応なく睡眠時間が短くなるのがつらいかも。


    マルバウツギ(丸葉空木)


    今週末はスゲの観察会に参加予定です。
    ぼちぼちお勉強していますがよほど特徴がはっきりしていないと見分けがつきません。
    何とか見分けられるようになるのかな~!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マルバウツギ 丸葉空木 ウツギ 写真 狭山丘陵 野草 初夏 スゲ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバウツギ

    美しいですねえ。
    大好きなお花、でも、こちらでは見ごろは終わったようです。

    マルバウツギ

    これは好きな花です。
    綺麗に撮れていますね。
    ブーケのように垂れさがるのをうまく撮りたかったのですが、
    いいのに行き当たりませんでした。
    先日行ったら南側の田んぼはもう終わっていました。

    Re: マルバウツギ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > 大好きなお花、でも、こちらでは見ごろは終わったようです。
    ----
    かなりの美人さんですね。
    花の見頃が短いので、週末ワンチャンスになっちゃいます。

    Re: マルバウツギ

    sage55さん
    > これは好きな花です。
    > 綺麗に撮れていますね。
    > ブーケのように垂れさがるのをうまく撮りたかったのですが、
    > いいのに行き当たりませんでした。
    > 先日行ったら南側の田んぼはもう終わっていました。
    ----
    ありがとうございます。
    なかなかいい姿のにめぐり合えませんね。
    これも苦し紛れに撮ったような・・
    南側の田んぼのは低いところの花が少なかったように思います。
    今日の3枚はどれも埼玉側で撮りました。

    本日の学習は5/22途中までっ♪


    たけぽ先生へ♪

    きょう学んだことは..「葯」やく..と「花盤」かばん

    初めての用語だったのでネットでみたッ!


    被子植物のおしべ「雄蕊」の先の花粉の袋...やく..

    花托の一部が大きくなったもの...花盤
    (花托(かたく)⇛苺の食べる部分♡)

    マルバウツギ(丸葉空木) アジサイ科なんですね...
    妖精たちの あつまりみたい♡♡

    きょうはここでっ!♡♡つかれたっ[絵文字:v-415v-415]

    それに..宴会多いんだ!
    アルコール...あまりよくないよっ...血管...麻痺しちゃうから...
    ごめんねっ!先生に.....さつまでしたっ♡

    Re: 本日の学習は5/22途中までっ♪

    > たけぽ先生へ♪
    >
    > きょう学んだことは..「葯」やく..と「花盤」かばん
    > 初めての用語だったのでネットでみたッ!
    > 被子植物のおしべ「雄蕊」の先の花粉の袋...やく..
    >
    > 花托の一部が大きくなったもの...花盤
    > (花托(かたく)⇛苺の食べる部分♡)
    >
    > マルバウツギ(丸葉空木) アジサイ科なんですね...
    > 妖精たちの あつまりみたい♡♡
    >
    > きょうはここでっ!♡♡つかれたっ[絵文字:v-415v-415]
    >
    > それに..宴会多いんだ!
    > アルコール...あまりよくないよっ...血管...麻痺しちゃうから...
    > ごめんねっ!先生に.....さつまでしたっ♡
    ----
    すみません、用語の解説まではしていないもので。
    ご興味ありましたらネットで検索すると私が説明するよりよっぽど分かりやすく書いてありますので。
    マルバウツギは関東から九州に分布しているそうですから、春先に低山を探すとそちらでも見られるかもしれません。
    真っ白な花にオレンジと黄色のコントラストがきれいですよ。
    宴会は時期によりますね。
    ちなみに私は宴会の際に一切アルコールは飲みません。
    飲酒を強要されることもまったくないですよ。

    のまないほうがいいよっ♪


    たけぽ先生こんばんわっ♡♡

    やっぱり...こんなんでいいですよねっ!
    なにかつうじるものとか... かようものとかがあって... あったかで...
    ネットはネットで補完にしますねっ!

    キツネのカミソリって... 名前のイメージつよそう...
    学名としてはいいんでしょうけど...

    この燃えるな..はだいろ..そりしなった姿態..あでやかで...
    なにかを訴える... そんなかんじが...

    ...光とアングル...うまいですね...生きてます...

    たけぽ先生は...はなの代弁者ですね...(^_^)
    またあしたですっ♡♡さつまでした♪

    Re: のまないほうがいいよっ♪

    さつまさん
    > たけぽ先生こんばんわっ♡♡
    >
    > やっぱり...こんなんでいいですよねっ!
    > なにかつうじるものとか... かようものとかがあって... あったかで...
    > ネットはネットで補完にしますねっ!
    >
    > キツネのカミソリって... 名前のイメージつよそう...
    > 学名としてはいいんでしょうけど...
    >
    > この燃えるな..はだいろ..そりしなった姿態..あでやかで...
    > なにかを訴える... そんなかんじが...
    >
    > ...光とアングル...うまいですね...生きてます...
    >
    > たけぽ先生は...はなの代弁者ですね...(^_^)
    > またあしたですっ♡♡さつまでした♪
    ----
    実はお酒は飲めないんですよ。
    病院で消毒するときもアルコールは使いません。
    すみませんが普段は仕事帰ってきてから更新してますので、あまり詳しく書けないんです。
    分からない言葉とかあったらとりあえずネットで調べてみてください。
    特殊な言葉は使わないようにしていますので、検索できると思います。
    キツネノカミソリ、ありがとうございます。
    暗くて撮りにくかったんですが、カメラに助けられたってところですね。
    名前の由来は葉っぱが剃刀のようで、花の色がキツネに似ているということらしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR