ノアザミ(野薊)

  • 2014/05/23 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では不思議と春咲きのノアザミを見かけません。
    ・・と思っていたら家から程近いところにかなりの数が群生していることを知りました。
    灯台下暗しというか。


    ノアザミ(野薊)


    ものすごく日当たりがいいところで、土手のようなところにずらっと並んで咲いています。
    残念ながら午後に行ったためかやや瑞々しさに欠ける感じでした。
    あまり見かけないだけにまとまって咲いてくれるのはありがたいんですけどね。

    写真
    ノアザミ野薊) キク科
    春から初夏にかけて咲く唯一のアザミ
    いかにもアザミといった風貌のです。
    咲いている数は多かったもののきれいなのが少なくて探しまわりました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/18 11:54:00
    Tv 1/800
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    五弁の筒状花管状花)が多数集まって頭状序(略して頭)を形成しています。
    しっかりキク科のの特徴を持っていますね。


    ノアザミ(野薊)


    さて、ノアザミの花はいくつくらいの筒状花が集まっているんでしょう。
    数える気もないのでネットで検索してみましたが分かりませんでした。
    ノアザミの原っぱもそろそろ草刈りの入る時期です。


    ノアザミ(野薊)


    今度の週末には丸坊主になっているかもしれません。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノアザミ 野薊 アザミ 写真 狭山丘陵 野草 筒状花 管状花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノアザミ

    こちらでも、咲いています。
    こちらも、咲いている場所にはたくさん咲いていますが、どこにでもあるというのではなく、咲く場所は限られているように思います。

    ノアザミ

    南側ではまだ今年は見てませんね・・・
    キツネノアザミは見ましたが。
    やはり地温のせいで遅いのでしょうか?

    Re: ノアザミ

    野の花さん
    > こちらでも、咲いています。
    > こちらも、咲いている場所にはたくさん咲いていますが、どこにでもあるというのではなく、咲く場所は限られているように思います。
    ----
    あるところにはやたらたくさんあるんですが、ソウでないところではさっぱり見かけません。
    何かノアザミに適した条件というのがあるんでしょうね。

    Re: ノアザミ

    かずさん
    > 南側ではまだ今年は見てませんね・・・
    > キツネノアザミは見ましたが。
    > やはり地温のせいで遅いのでしょうか?
    ----
    南側は先週は蕾を見たのでそろそろ咲いているかもしれません。
    ノアザミは北側に大群落があるのに南側では少ないですね。
    なんででしょう!?
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR