ニガナ(苦菜)

  • 2014/05/25 : 狭山丘陵の四季
  • 今日は久しぶりにミミナグサが見たくなって探しに行ってきました。
    残念ながらとっくに咲き終わっていての跡形もありませんでした。
    さすがにこの時期では遅すぎたようです。


    ニガナ(苦菜)


    その代わりに、すぐ近くにニガナが賑やかに咲いていたので撮ってみました。
    あちこちで見かける当たり前のですが、こんなにいっぱい咲いているのはあまり見かけないかもしれません。
    ものすごくシンプルなですが、いい形をしています。

    写真
    ニガナ苦菜) キク科
    5~6個の舌状で頭状序を構成します。
    舌状の先端が5裂していて、小花が五弁花であることが分かります。
    この黄色はカメラ泣かせのホワイトバランスキラー・・素のままだとなんだこの色は!?というふうにしか写りません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/25 12:34:12
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    賑やかに咲いているのもいいですが、シンプルゆえにぽつんと咲いているのも悪くないものです。


    ニガナ(苦菜)


    今日は狭山丘陵スゲ属の観察会があって参加してきました。
    それほど広くない区域を歩いて合計23種類のスゲを見ることができました。
    どれも同じに見えるスゲ属ですが、それぞれ特徴を持っているんだなと・・

    何となく見分けができそうな気がしてきました。
    多分に気のせいかもしれませんが。


    ヤガミスゲ


    金平糖を並べたようなヤガミスゲ
    ミコシガヤを間延びしたような感じ!?
    たくさん生えていましたが東京都RDB2013では絶滅危惧II類(北多摩)の希少植物だそうです。

    分かりやすく解説してくださったOさん、ありがとうございました。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ニガナ 苦菜 キク科 ヤガミスゲ スゲ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニガナ

    1枚目の写真を拝見して
    「ニガナ、美しい!!!」
    と、うっとり。
    2枚目の写真を拝見して
    「なんと、素敵な!!!」


    スゲ属も、だいぶん自信ができたようですね。
    植物学者に近づいているのでは?

    ニガナ

    ニガナはシンプルでいい花ですね。
    オオジシバリなんかもそうですね、
    そういえば最近はジシバリも見ていないような気がします。
    そもそも、こちらに来てから見たことがあったかしら・・・

    ニガナ、いろいろ撮ってみましたが、まだ掲載に至っていません。
    スゲ科は無理です・・・
    見せて頂くだけで・・・お願いします。

    Re: ニガナ

    野の花さん
    > 1枚目の写真を拝見して
    > 「ニガナ、美しい!!!」
    > と、うっとり。
    > 2枚目の写真を拝見して
    > 「なんと、素敵な!!!」
    >
    > スゲ属も、だいぶん自信ができたようですね。
    > 植物学者に近づいているのでは?
    ----
    ありがとうございます、シンプルゆえの美しさがありますね。
    こういう花が大好きです。
    ニガナももう咲き終わりの部類になってきたようです。
    カヤツリグサ科はまだまだ修行が要ります。
    来年の初夏を迎えたときにどれだけ見分けができるか・・

    Re: ニガナ

    sage55さん
    > ニガナはシンプルでいい花ですね。
    > オオジシバリなんかもそうですね、
    > そういえば最近はジシバリも見ていないような気がします。
    > そもそも、こちらに来てから見たことがあったかしら・・・
    >
    > ニガナ、いろいろ撮ってみましたが、まだ掲載に至っていません。
    > スゲ科は無理です・・・
    > 見せて頂くだけで・・・お願いします。
    ----
    ニガナはこの素朴すぎるくらいの単純さがいいですね。
    それでもしっかりキク科の基本は忘れていませんし。
    ジシバリ、ちょっと前まで武蔵村山のグラウンド近くで群生したいたのに消えてしまいました。
    オオジシバリばっかりですね。
    カヤツリグサ科スゲ属は種類が非常に多くて、岸田んぼ付近だけで30種類近くあるそうです。
    いっぺんに23種類も見たのでちょっと頭の中が飽和気味ですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR