オカタツナミソウ(丘立浪草)

  • 2014/05/26 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵某所に大群生地があって、このところそこで撮っていました。
    今年はみごとにタイミングを外してしまい、ちょっと寂しい絵になってしまいました。
    一面に青紫のが咲いている様子は圧巻なんですけどね・・


    オカタツナミソウ(丘立浪草)


    毎年書いているかもしれませんが、何度見てもダチョウの群れにしか見えません。
    ほぼ同じ方向を向いて、首を持ち上げているダチョウみたいです。
    シソ科といわれればなるほどそうかも、と思える形です。

    写真
    オカタツナミソウ丘立浪草) シソ科
    意外なことに東京都、埼玉県ともレッドデータブックに載っています。
    狭山丘陵の林間ではごく普通に見られるです。
    そのうちランク下げられちゃうかも!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/17 11:17:25
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    さすがにひとつだけでは寂しいので、ちょっと変わったのを見つけたので載せておきます。
    オカタツナミソウのほぼ白花を見つけました。
    先端部分にちょっとだけ紫色が入っているので、ムラサキケマンでいえばシロヤブケマンくらいの感じでしょうか。


    オカタツナミソウ(丘立浪草)


    これを撮る前に別の白花を撮ったので、そういうのが出やすい環境なんでしょうかね。
    通常は色つきのを咲かせるのに、稀に白い花を咲かせる植物は結構あるようです。
    一度白花コレクションでも作ってみましょうか・・でも門外不出かな。


    サイハイラン(采配蘭)


    サイハイラン
    このくらい萼と花弁が開いていると舌弁やずい柱が見えて美しいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オカタツナミソウ 丘立浪草 サイハイラン 采配蘭 白花 絶滅危惧 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオタツナミソウ

    オオタツナミソウが群生していると、押し寄せる波にみえそう。

    オカタツナミソウ

    今年は花期がいつもにも増して短かったかもしれません。
    多分、おいでになった所で12日に見た時はまだ全く咲いていなくて、別の谷戸で彩き始めたばかりの時に撮ったのが16日、18日に12日に行ったところ、もう終わっていました。
    何だか狐につままれたような気がします。
    18日には六道山からの尾根道が満開でしたし・・・
    いつ見ても面白いけれど、独特の雰囲気を持っていますね。

    オカタツナミソウ

    あらら、これってRDBに載ってたんですね・・・
    ん~言われてみればそんなに無いか。

    そう言えば変な場所でタツナミソウを見つけました。
    持ち込んだわけでもなさそうだったので靴にでも種子が付いて
    やって来たんでしょうね~

    Re: オオタツナミソウ

    野の花さん
    > オオタツナミソウが群生していると、押し寄せる波にみえそう。
    ----
    私にはたぶん青いダチョウの群れが沿い寄せてくるように見えると思います。(笑)

    Re: オカタツナミソウ

    sage55さん
    > 今年は花期がいつもにも増して短かったかもしれません。
    > 多分、おいでになった所で12日に見た時はまだ全く咲いていなくて、別の谷戸で彩き始めたばかりの時に撮ったのが16日、18日に12日に行ったところ、もう終わっていました。
    > 何だか狐につままれたような気がします。
    > 18日には六道山からの尾根道が満開でしたし・・・
    > いつ見ても面白いけれど、独特の雰囲気を持っていますね。
    ----
    場所によって開花時期にばらつきがあったようですね。
    日当たりとかいろんな要素が絡み合って花の時期が決まるのでしょうね。
    25日でもまだ咲いている場所もありましたし。
    毎週末歩いているとどこかしらで行き当たると思いますが、やはりあの大群落は見ておきたいものです。
    毎年見ても飽きないくらい面白い形ですね。

    Re: オカタツナミソウ

    かずさん
    > あらら、これってRDBに載ってたんですね・・・
    > ん~言われてみればそんなに無いか。
    >
    > そう言えば変な場所でタツナミソウを見つけました。
    > 持ち込んだわけでもなさそうだったので靴にでも種子が付いて
    > やって来たんでしょうね~
    ----
    これとキバナアキギリが載っているのはちょっと意外でした。
    オカタツナミソウって狭山丘陵ではどこにでもある花だと思っていたので・・
    今年は白花も見たし、大群生は見損なったもののよかったってことにしておきます。
    狭山丘陵ではあちこちで咲いているので、そのうちRDBもランクダウンするかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR