ノイバラ(野茨、野薔薇)

  • 2014/05/28 : 狭山丘陵の四季
  • どうも今シーズンは例年にも増してタイミングを逸したの多いことか。
    ノイバラもいい時期を見計らってと思っているうちにピークを過ぎてしまいました。
    毎年同じ場所に淡いピンクのが咲くので撮りに行ったのですが・・


    ノイバラ(野茨、野薔薇)


    かろうじて咲いていたというところです。
    黄色い蕊は一日で茶色くなっちゃうので当日咲いたを探さないといけません。
    それにしても、悲しいほどに儚いピンクだこと。

    写真
    ノイバラ野茨野薔薇) バラ科
    狭山丘陵では湿地の縁とか、湿ったところで多く見られます。
    特に珍しいではないものの、ピンクは少ないと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/25 12:25:30
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これももう咲き残りっぽい。
    後ろのは白いので、時間とともに色が褪せてしまうんでしょうか。


    ノイバラ(野茨、野薔薇)


    不思議なことに蕾のうちは弁が赤っぽく見えます。
    でも開花すると白なんですよね。
    野菊の仲間でも開く前は紫なのに開花してしまうとほぼ白というのもありますし。


    ノイバラ(野茨、野薔薇)


    狭山丘陵ノイバラはほとんどが白です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノイバラ 野茨 野薔薇 写真 狭山丘陵 野草 野バラ バラ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノイバラ

    薄いピンクのノイバラはいかにも野に咲くバラでワイルドフラワー。
    自然の美しさを持っていますね。
    大好きな花の一つです。
    今年はいいのに当たらないうちに終わってしまったかもしれません・・・

    ノイバラ

    こちらもやはりピンクは少ないですね。見つけると嬉しいです。

    ノイバラ

    先週の週末では遅すぎましたね・・・いいのを探すのに大変でした。(笑)

    ピンクの奴も見て来ました。あの場所だけなんでこの色のが多いんですかね~?

    Re: ノイバラ

    sage55さん
    > 薄いピンクのノイバラはいかにも野に咲くバラでワイルドフラワー。
    > 自然の美しさを持っていますね。
    > 大好きな花の一つです。
    > 今年はいいのに当たらないうちに終わってしまったかもしれません・・・
    ----
    ピンクは少ないですね。
    それゆえに余計惹かれるものがあって、スゲの観察会の前に撮りに行きました。
    私も今年はどれもこれもタイミング外してばかりです。
    毎日歩くわけにはいきませんからねぇ、いまのところは・・

    Re: ノイバラ

    LimeGreenさん
    > こちらもやはりピンクは少ないですね。見つけると嬉しいです。
    ----
    当地でもめったにないですね。この木は毎年楽しみにしています。

    Re: ノイバラ

    かずさん
    > 先週の週末では遅すぎましたね・・・いいのを探すのに大変でした。(笑)
    > ピンクの奴も見て来ました。あの場所だけなんでこの色のが多いんですかね~?
    ----
    ちょっと遅かったようですね。
    しかしあそこのノイバラだけピンクの花が咲くというのも面白いです。
    他の場所では見たことないかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR