エンシュウムヨウラン(遠州無葉蘭)

  • 2014/06/01 : 狭山丘陵の四季
  • いきなり真夏がやってきたような猛暑でした。
    昨年は5月25日に開を確認しているエンシュウムヨウラン、今年は地生ランの類は一週間ほど開が遅れているので今日あたり咲いているはずという予想で出かけてきました。
    ほぼ思惑通りです。


    エンシュウムヨウラン(遠州無葉蘭)


    名前のとおり遠州で見つかり、最近では愛知、静岡以外でも見つかっています。
    昨年、茨城県でも確認されているので、分布範囲の北限はいまのところ茨城県南部くらいのようです。
    であれば狭山丘陵で見つかっても不思議はありません。

    写真
    エンシュウムヨウラン遠州無葉蘭) ラン
    ムヨウランの仲間でよく似た種がありますが、このに関してはエンシュウムヨウランの特徴をしっかり具備しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/01 11:28:34
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    その名のとおり葉を持たず、光合成はできません。
    地中の菌類に依存して生息しています。
    現時点では栽培技術はなく、たとえ山から持ち帰っても育てることはできません。


    エンシュウムヨウラン(遠州無葉蘭)


    現時点では東京都、埼玉県の最新版レッドデータブックに掲載はありません。
    次回発行版には載る可能性があるのかなと思っています。
    決してどこにでも咲く植物というわけではありませんので。


    エンシュウムヨウラン(遠州無葉蘭)


    舌弁の毛が白いです。
    ほかにも特徴があるんですがここでは割愛。
    それにしても暑い一日で、余裕の30℃越えでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : エンシュウムヨウラン 遠州無葉蘭 写真 狭山丘陵 野草 ラン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エンシュウムヨウラン

    お疲れ様でした。見事に見頃でしたね!

    パッと見は地味だけど花を見るとしっかりしたランですよね。
    案外見落としてる可能性がある植物ですよね。

    しかし少雨のおかげで一回も蚊に刺されずでしたね・・・
    この時期で信じられませんでした。

    エンシュウムヨウラン

    すてきなお花ですねえ!!!
    見惚れています。

    こちらはただいま正午です。
    ここのところ、気温は少し高めのようですが、現在は23℃です。

    エンシュウムヨウラン

    暑い中ご苦労様でした。
    ちょうど見ることができて良かったですね。
    地味ですがいい雰囲気のランですね。

    Re: エンシュウムヨウラン

    かずさん
    > お疲れ様でした。見事に見頃でしたね!
    >
    > パッと見は地味だけど花を見るとしっかりしたランですよね。
    > 案外見落としてる可能性がある植物ですよね。
    >
    > しかし少雨のおかげで一回も蚊に刺されずでしたね・・・
    > この時期で信じられませんでした。
    ----
    クソ暑い中を出かけた甲斐がありました。
    確かに、蚊どころかほとんど虫がいなかったのは雨が少ないせいでしょうか。
    暑い以外はよかったです。
    これは花も小さくて目立たないので気が付かないと踏み潰しますね。
    よく見たらまさにランの花そのものですけど。

    Re: エンシュウムヨウラン

    野の花さん
    > すてきなお花ですねえ!!!
    > 見惚れています。
    >
    > こちらはただいま正午です。
    > ここのところ、気温は少し高めのようですが、現在は23℃です。
    ----
    いかにもランの花ですよね。
    でも凄く小さくて、思いっきり開いても1.5cmくらいしかないんです。
    西海岸は爽やかな陽気のようですね。
    こちらはこの日は車の温度計が外気温34℃になってました。

    Re: エンシュウムヨウラン

    sage55さん
    > 暑い中ご苦労様でした。
    > ちょうど見ることができて良かったですね。
    > 地味ですがいい雰囲気のランですね。
    ----
    あれこれ確認してきました。
    今回は残念でしたが次回のお楽しみということで・・
    暗くて撮りにくいですけどいかにもランらしい花ですよね。

    たけぽ先生っ!おしえてねっ♡♡



    たけぽ2001 先生へ

    2014/6月学習終了っ!ふぅぅッv-356

    よくしらべて撮ってるんだ♪
    1日1か月学んでも9年だから...えっと...12日で1年...
    12日×9年は...108日!?108にち?ということは...
    3か月と18日!?ひゃぁぁぁっ!無理無理っ!v-393
    今年中には絶対ムリっ!v-393

    たけぽ先生っ!1年にしてっ!
    がんばって1年で学習しますからねッ!
    それで...来年の夏に修了試験うけますっ!
    試験問題...やさしくしてね...(*^_^*)
    100問!?50問!?季節毎?合格は?70点以上?

    さつま...がんばるから指導してねっ!
    御身...大切になさってくださいね...さつまでしたっ!

    Re: たけぽ先生っ!おしえてねっ♡♡

    さつまさん
    > たけぽ2001 先生へ
    >
    > 2014/6月学習終了っ!ふぅぅッv-356
    >
    > よくしらべて撮ってるんだ♪
    > 1日1か月学んでも9年だから...えっと...12日で1年...
    > 12日×9年は...108日!?108にち?ということは...
    > 3か月と18日!?ひゃぁぁぁっ!無理無理っ!v-393
    > 今年中には絶対ムリっ!v-393
    >
    > たけぽ先生っ!1年にしてっ!
    > がんばって1年で学習しますからねッ!
    > それで...来年の夏に修了試験うけますっ!
    > 試験問題...やさしくしてね...(*^_^*)
    > 100問!?50問!?季節毎?合格は?70点以上?
    >
    > さつま...がんばるから指導してねっ!
    > 御身...大切になさってくださいね...さつまでしたっ!
    ----
    長いことやっているのでずいぶん量が多くなってしまいました。
    植物は分布地域が限られているものも多いので、そちらにはないものも結構あると思います。
    ぼちぼちご覧になってください。
    なお、冬場は別のテーマでも記事載せてますので、ご興味ないところはすっ飛ばしてください。
    あはは・・9年分全部見ていただく必要はないですよ。
    かなりダブってますし。
    なお、狭山丘陵専門で歩いているので他の場所の植物は分からないのが多いんですよ~。
    ・・試験問題考えるのは難しいのでご勘弁を。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR