ヤセウツボ(痩靫)

  • 2014/06/02 : 狭山丘陵の四季
  • どうです、いかにも邪悪そうな面構えじゃありませんか。
    さすがは要注意外来生物に名を連ねるだけのことはあります。
    しかも100%他の植物に寄生するあつかましさ。


    ヤセウツボ(痩靫)


    ・・とかいいつつ、この手の植物には妙に惹かれてしまうものがあります。
    4本ばかり出ていたものの2本は完全に咲き終わっていて、が残っていて写真に撮れそうなのはこれだけでした。
    狭山丘陵で見たのはこれが2ヶ所目です。

    写真
    ヤセウツボ痩靫) ハマウツボ科
    昨年も書きましたが要注意外来生物寄生植物・・不法入国の窃盗団みたいなもんですね。
    でも、このはなんだかカッコいい。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/01 7:54:02
    Tv 1/80
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    すでに下の方のは茶色くなっていて、先端部分だけが咲き残っていました。
    昨年は6月1日にいい具合に咲いていたので今年は早めに咲いたようです。
    また来年、気をつけて探してみましょう。


    ヤセウツボ(痩靫)


    駆除しないといけないのかもしれませんが、方法はあるんでしょうか。

    おまけの1枚はウバタマムシ
    こちらは東京都RDB2013で準絶滅危惧、埼玉県も準絶滅危惧になっています。


    ウバタマムシ


    いわゆるタマムシみたいな虹色の輝きはありませんけど、これはこれで・・
    ゴキブリに似ているとか言わないでください。
    私の腕を這い登ってきましたから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤセウツボ 痩靫 ハマウツボ科 寄生植物 要注意外来生物 写真 狭山丘陵 野草 ウバタマムシ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤセウツボ

    この花はゴメンナサイかもしれません。
    苦手ですねぇ~
    見えていても素通りしてしまいそうです。
    ウバタマムシ、昨年の調査会で見たような記憶があります。
    違ってました?

    ヤセウツボ

    ヤセウツボ、「邪悪そうな面構え」と言われてみると「本当に邪悪そうだこと」と思います。
    でも、よく見ると、紫の濃淡が美しい!!!

    Re: ヤセウツボ

    sage55さん
    > この花はゴメンナサイかもしれません。
    > 苦手ですねぇ~
    > 見えていても素通りしてしまいそうです。
    > ウバタマムシ、昨年の調査会で見たような記憶があります。
    > 違ってました?
    ----
    この花は好き嫌いがはっきりするでしょうね。
    多分好きな人のほうが少数派でしょう。
    私は何でも自力で咲いている花は愛おしく感じてしまいますので・・
    ウバタマムシ・・これも地味で印象が薄いんですよね。
    いたかもしれません。

    Re: ヤセウツボ

    野の花さん
    > ヤセウツボ、「邪悪そうな面構え」と言われてみると「本当に邪悪そうだこと」と思います。
    > でも、よく見ると、紫の濃淡が美しい!!!
    ----
    いかにも侵略者っぽいんですけど、私は魅力的な花だと思います。
    すぐ赤茶色になっちゃうんですが、咲いてすぐはきれいなものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR