コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)

  • 2014/06/04 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では5月、梅雨に入る前くらいにたくさん咲きます。
    昨年は10月まで咲いていたのがあって、どこかで細々といつまでも咲いているブタナといい勝負かもしれません。
    しかしはその時期に見ておかないと・・


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)


    本当はミミナグサを探しに行ったんですけどすでに咲き終わっていたので盛んに咲いているコウゾリナを撮っておきました。
    明るいところで鮮やかな黄色いを撮るのは難しいものです。
    まだまだカメラのホワイトバランスは完全には程遠いかなと思わざるを得ません。

    写真
    コウゾリナ顔剃菜剃刀菜) キク科
    総苞の剛毛が特徴的です。
    思わず剃ってあげたくなるような!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/25 12:36:44
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あちこちに咲くもののこれほど密生するところもそんなに多くはないと思います。
    横にずらっと並んで咲いていたので縦方向に撮ってみました。
    案外ちゃんと開いているが少ないですね・・


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)


    アップで見たら舌状だけの以下にもキク科らしいです。
    これもひとつの小は五弁で、35個前後の小花が集まって頭花を形成するのが標準的なようです。
    写真で数えても・・・う~ん、大体そんなものかな!?


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)


    埼玉県地方もいよいよ入梅かと思われます。
    週末も天気が思わしくなく、それ以上に体調がすぐれないのでもしかしたらネタ切れになってしまうかもしれません。
    今月は毎日更新は難しそうです。

    だんだんマンネリ化してきているのが否めないので、ちょっと新企画を考えてみましょうか・・
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コウゾリナ 顔剃菜 剃刀菜 写真 狭山丘陵 野草 キク科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コウゾリナ

    この手の色は難しいですね。
    白と黄色は私も苦手です。
    たくさん咲いているときれいですし、この花独特の雰囲気がありますね。
    お身体、大丈夫ですか、少しのんびりとなさったほうがいいかもしれませんね。丘陵も散歩がてら気楽にお出かけください。

    コウゾリナ「

    「思わず、剃ってあげたくなる」、面白い表現ですね。

    日本は梅雨のシーズンに突入のようですね。
    こちらの爽やかな気候のなかで暮らしていると、帰国したときの梅雨の不快感とのギャップが大きすぎて、例年ため息です。

    体調があまりよくないとか、梅雨と重なって、余計たいへんですね。

    Re: コウゾリナ

    sage55さん
    > この手の色は難しいですね。
    > 白と黄色は私も苦手です。
    > たくさん咲いているときれいですし、この花独特の雰囲気がありますね。
    > お身体、大丈夫ですか、少しのんびりとなさったほうがいいかもしれませんね。丘陵も散歩がてら気楽にお出かけください。
    ----
    特に鮮やかな黄色はカメラ泣かせですね。
    白のほうがまだいいかもしれません。
    コウゾリナもありふれた花ですが群生すると見応えありますね。
    体調はかろうじて仕事には行けてます。
    ちょっとずつ回復しているので、丘陵歩きも天気がよければ軽く・・ですね。

    Re: コウゾリナ「

    野の花さん
    > 「思わず、剃ってあげたくなる」、面白い表現ですね。
    >
    > 日本は梅雨のシーズンに突入のようですね。
    > こちらの爽やかな気候のなかで暮らしていると、帰国したときの梅雨の不快感とのギャップが大きすぎて、例年ため息です。
    >
    > 体調があまりよくないとか、梅雨と重なって、余計たいへんですね。
    ----
    一気に梅雨入りして大雨です。
    ちょうどお帰りのころが梅雨入り後なんですね。
    うっとうしい日が続くと思うとそれだけで萎えてしまいます。
    体調は薬を出してもらって飲んでますが副作用があるので、それが辛いところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR