クサヨシ(草蘆、草葦)

  • 2014/06/05 : 狭山丘陵の四季
  • ほとんど訳が分からないのに近いイネ科にあって、かろうじてそれと分かるもののひとつです。
    これでが咲いているんですが、遠目には分かりませんね。
    すっと伸びた茎の先にを咲かせてずらっと並んでいるかのようです。


    クサヨシ(草蘆、草葦)


    以前にも載せたことがありますが、そのときの写真は今見たらお世辞にもきれいとは言いがたい・・
    これはまずまずきれいに並んでいてくれました。
    このくらいの密度で生えているのがいちばん見栄えがいいかもしれません。

    写真
    クサヨシ草蘆草葦) イネ科
    狭山丘陵では5月の
    夏にはとっとと枯れてしまうらしく、その点イネ科らしくない。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/26 13:52:19
    Tv 1/500
    Av 2.8
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アップだとこんな感じ。
    葯が見えているのでかろうじてが咲いているんだと分かります。


    クサヨシ(草蘆、草葦)


    気温が上がってきて夏草の茂る季節になってきました。
    主にイネ科でしょうね。
    さてこれは・・オオスズメノカタビラ、かな。


    オオスズメノカタビラ?


    イネ科はカヤツリグサ科以上に難解で、まだ手が出ません。
    まずはカヤツリグサ科なんですが、こちらはそろそろ季節的に終わりかと。

    それにしても今日の絵ヅラはえらく地味になっちゃいました。

    さて週末。
    どうやら大雨みたいです。
    体調悪いのでゆっくり養生せよということでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クサヨシ 草蘆 草葦 オオスズメノカタビラ イネ科 写真 狭山丘陵 野草 夏草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クサヨシ

    地味めかもわかりませんが、こういう写真を拝見すると、穏やかな気持ちになれます。

    被害のでるような大雨になりませんようにと、異国の地で祈っています。

    クサヨシ

    この花?もなかなか風情がありますね。
    私も先日イヌムギ?だと思うのを撮りました。
    しかし、イネ科もカヤツリグサ科もどうも苦手です。

    クサヨシと聞くと、以前西久保で撮ったカナリークサヨシを思いだしました。
    あれはどこに行っちゃったんでしょうね。

    Re: クサヨシ

    野の花さん
    > 地味めかもわかりませんが、こういう写真を拝見すると、穏やかな気持ちになれます。
    >
    > 被害のでるような大雨になりませんようにと、異国の地で祈っています。
    ----
    私もこういう風景は好きです。
    いかにも日本の風景というか、墨絵のようなイメージにできたらと・・
    西日本は1日で1か月分振ったところもあるとか、被害がないといいのですが。

    Re: クサヨシ

    sage55さん
    > この花?もなかなか風情がありますね。
    > 私も先日イヌムギ?だと思うのを撮りました。
    > しかし、イネ科もカヤツリグサ科もどうも苦手です。
    >
    > クサヨシと聞くと、以前西久保で撮ったカナリークサヨシを思いだしました。
    > あれはどこに行っちゃったんでしょうね。
    ----
    イネ科は曲者ですね、チゴザサ、ハイチゴザサ、チヂミザサくらいなら何とか!?
    まずはカヤツリグサ科から攻めて、イネ科は最後に取っておきます。
    そうそう、カナリークサヨシ、あれきれいですね。
    私も気にして何度も探しにいったんですがありませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR