ミヤマガマズミ(深山莢迷)

  • 2014/06/14 : 狭山丘陵の四季
  • ようやく訪れた梅雨の中休み、朝から青空が見えるというのはいいものです。
    出かけるにはいい天気なんですが少々体調に不安があるので休養です。
    時間はあるので春に載せそびれたを・・


    ミヤマガマズミ(深山莢迷)


    葉の先端が細く尖っていること、写真ではよく分かりませんが1cmくらいの葉柄があるのでミヤマガマズミでよろしいかと思います。
    名前は深山ですが里で見かける植物です。

    写真
    ミヤマガマズミ深山莢迷) レンプクソウ科
    コバノガマズミより葉が大きくて、ガマズミよりもの時期が早いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/26 13:21:21
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    去年も載せていますが少しタイミング的に遅かったようです。
    今年はちょうどいい時期に当たったように思いますがどうでしょう。
    ほぼ同じ時期に撮っているのでやはり今年はが遅めだったようです。


    ミヤマガマズミ(深山莢迷)


    もともと暑いのは苦手じゃないんですが、今年はどういうわけか堪えます。
    エルニーニョで涼しい夏という予想もありますが、せめて猛暑にならないことを祈りたい気分です。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤマガマズミ 深山莢迷 ガマズミ 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミヤマガマズミ

    美しいですねえ。
    日本の野の花のなんとすばらしいことと再確認しています。
    もちろん、キャメラマンの腕もキャメラもおおいにものをいっていると思います。
    こちらは土曜日の午前中ですが、そちらは日曜日の早朝、丑三つ時くらいでしょうか、やはり遠いです。
    ちょっと、日本の山へというのは無理です。
    今はこちらの生活をおおいに楽しみ、帰国すると日本の野の花を楽しみたいと思います。

    ミヤマガマズミ

    ガマズミの花は今年なぜか載せそびれました。
    ミヤマガマズミはいまいちよく分からないでいるのですが・・・
    白い色がガマズミより際立っているように見えます。
    レンプクソウ科というのが面白いです。

    体調は私もすぐれません。
    毎年この時期はよくない気がするので何か原因があるのかもしれません。

    Re: ミヤマガマズミ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > 日本の野の花のなんとすばらしいことと再確認しています。
    > もちろん、キャメラマンの腕もキャメラもおおいにものをいっていると思います。
    > こちらは土曜日の午前中ですが、そちらは日曜日の早朝、丑三つ時くらいでしょうか、やはり遠いです。
    > ちょっと、日本の山へというのは無理です。
    > 今はこちらの生活をおおいに楽しみ、帰国すると日本の野の花を楽しみたいと思います。
    ----
    ありがとうございます。おそれいります。
    日本の花には日本らしい持ち味があるように思えますね。
    派手さはなくても味わい深いというか。
    ご帰国されたら存分に日本の山を歩けますから、異国の暮らしをお楽しみください。

    Re: ミヤマガマズミ

    sage55さん
    > ガマズミの花は今年なぜか載せそびれました。
    > ミヤマガマズミはいまいちよく分からないでいるのですが・・・
    > 白い色がガマズミより際立っているように見えます。
    > レンプクソウ科というのが面白いです。
    >
    > 体調は私もすぐれません。
    > 毎年この時期はよくない気がするので何か原因があるのかもしれません。
    ----
    ガマズミの仲間はあちこちで咲きますからつい見逃してしまいます、
    今年はガマズミ三兄弟を撮っていました。
    これは写真の調整のせいかモニターの発色のせいかちょっと白っぽくなってしまったかもしれません。
    日陰だったからでしょうかね。
    今日は朝から少し出かけようと思いましたが起きられませんでした。
    体調回復にはもうちょっと時間がかかりそうです。
    sage55さんも無理なさらないように。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR