オトコヨウゾメ(男莢蒾)

  • 2014/06/18 : 狭山丘陵の四季
  • このところガマズミ3兄弟なんていって載せてましたが、ひとつ忘れてました。
    いちばん最初に咲くオトコヨウゾメです。
    ヨウゾメというのはガマズミのことで、序が小さいけどこれも仲間にいれておかないと。


    オトコヨウゾメ(男莢蒾)


    これはかなり密に咲いているほうだと思います。
    よく見かけるのはの間に隙間がありますから。
    狭山丘陵では半日陰の林縁などでよく咲いています。

    写真
    オトコヨウゾメ男莢蒾) レンプクソウ科
    実が渋くて食べられないので「男」と名付けられたとか。
    食えないやつ、にしては可憐すぎるかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/19 12:16:52
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ということで4兄弟にしておきましょうか。
    ちょっといびつなは愛嬌があります。
    私は赤ちゃんの手を連想してしまいます。


    オトコヨウゾメ(男莢蒾)


    残念ながらちょっとピンが思ったところにきてなくて、少々眠たい写真になっちゃいましたが他にないので・・
    「オトコ」ってネーミングとイメージが合わないのように思えます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オトコヨウゾメ 男莢蒾 ガマズミ 写真 狭山丘陵 レンプクソウ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトコヨウゾメ

    ほんのりピンクでまあるいかんじのお花、幼い少女を連想しますが、名前は「オトコヨウゾメ」なんですね。

    オトコヨウゾメ

    この花も咲くのが待ち遠しいですね。
    同じように赤ちゃんの可愛い手を連想してしまうような愛おしさを感じます。
    もう赤い実がいっぱい生っていますね。

    オトコヨウゾメ

    これは毎年忘れずに撮ってますね。
    でもなぜかうまく撮れないでいます・・・(笑)
    風が強かったり暗すぎたりとタイミングが中々合わずで。

    Re: オトコヨウゾメ

    野の花さん
    > ほんのりピンクでまあるいかんじのお花、幼い少女を連想しますが、名前は「オトコヨウゾメ」なんですね。
    ----
    どっちかというと女性的な印象の花ですよね。
    名前って面白いものです。

    Re: オトコヨウゾメ

    sage55さん
    > この花も咲くのが待ち遠しいですね。
    > 同じように赤ちゃんの可愛い手を連想してしまうような愛おしさを感じます。
    > もう赤い実がいっぱい生っていますね。
    ----
    これも本格的な春が来たなぁ、と思わせてくれる花ですよね。
    やっぱりこれって赤ちゃんの手のイメージですよね。
    実は渋いといいますけど鳥は食べるんでしょうか。

    Re: オトコヨウゾメ

    かずさん
    > これは毎年忘れずに撮ってますね。
    > でもなぜかうまく撮れないでいます・・・(笑)
    > 風が強かったり暗すぎたりとタイミングが中々合わずで。
    ----
    私もほぼ毎年撮ってます。
    おかげで今年は数カットしか撮りませんでした。
    案外薄暗いところに咲いていて、風が吹いたり苦労させられることが多いですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR