ヤマホタルブクロ(山蛍袋)

  • 2014/06/22 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日、3週間ぶりに狭山丘陵を歩いて、帰りがけにsage55さんにお会いしました。
    近くでホタルブクロがたくさん咲いているはずとのことでしたので行ってみました。
    なんといつも歩いている場所で、私は蔓植物に気を取られていてホタルブクロに気づいてなく・・一体何年ここ歩いているんだ!?


    ヤマホタルブクロ(山蛍袋)


    太くて短い萼片、萼片の間に付属体がないのでヤマホタルブクロでよいと思います。
    それにしてもこんな大群落があったとは・・いつも歩く道とほんのわずかな距離なのに。
    観察力が足りないのか、何もなかろうと決め付けていたのか。

    写真
    ヤマホタルブクロ山蛍袋) キキョウ科
    ホタルブクロとは萼片の形状が異なります。
    狭山丘陵ではヤマホタルブクロのほうが多く見かけるように感じます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/21 10:49:58
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    白い、紫の、ま~こんなにあったとは驚きです。
    山の中を歩いていてホタルブクロに出会うとかなり感激してしまうんですが、これだけあると呆気に取られるというくらい・・
    sage55さん、ご案内いただきありがとうございました。


    ヤマホタルブクロ(山蛍袋)


    この白いのもヤマホタルブクロ・・ここのは全部ヤマホタルブクロかな。

    今日は昨夜からの雨が午後まで残ったので外出できずに写真の整理をしていました。
    で、ヤマホタルブクロばかりかと思って眺めていたら、おや!?
    ・・ということで、続きは明日にします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマホタルブクロ 山蛍袋 ホタルブクロ 蛍袋 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマホタルブクロ

    この場所を知らなかったのは意外です。
    数年前にすべて刈り込まれて頭にきて管理事務所に文句を言いに行きました。
    そうしたら他の方も同じように何人も文句を言いに来たようで平謝りをしてました。(笑)

    ここの白花は微妙にピンクが残ってますが、最後にお会いした場所の側では毎年、純白のホタルブクロが見られますよ!

    ホタルブクロ

    ここの大群落は、以前私もかずさんに教えて頂きました。
    それよりもっと前は北側の数ヶ所や南側の道路沿いの所で撮っていました。
    何ヶ所かの道路沿いは道が整備されてあっという間に消えてしまいました。
    ホタルブクロはいろんな色があって楽しいですね。

    Re: ヤマホタルブクロ

    かずさん
    > この場所を知らなかったのは意外です。
    > 数年前にすべて刈り込まれて頭にきて管理事務所に文句を言いに行きました。
    > そうしたら他の方も同じように何人も文句を言いに来たようで平謝りをしてました。(笑)
    >
    > ここの白花は微妙にピンクが残ってますが、最後にお会いした場所の側では毎年、純白のホタルブクロが見られますよ!
    ----
    いやぁ、知らないってことはそういうことですよ。
    いつも一本山側の道を歩いているし、あそこは蔓植物しか見てなかったので・・
    しかしあれだけの群落なら刈り込まれたら文句も出るでしょうね。
    なかなか見応えがあってよかったです。
    ホタルブクロは毎年あそこでよさそうな・・

    Re: ホタルブクロ

    sage55さん
    > ここの大群落は、以前私もかずさんに教えて頂きました。
    > それよりもっと前は北側の数ヶ所や南側の道路沿いの所で撮っていました。
    > 何ヶ所かの道路沿いは道が整備されてあっという間に消えてしまいました。
    > ホタルブクロはいろんな色があって楽しいですね。
    ----
    昨日はありがとうございました。
    私も今まで北側でわずかに咲くのを撮っていたので、今後はあそこで撮ることにします。
    そういえば道路の整備で消えたところがありますね、真っ白のきれいな花だったんですが。
    色もきれいだし、野の花としては大きいので見栄えがいいですね。

    ヤマホタルブクロ

    うまく出会えてよかったですね。
    「何ぜ、今まで気づかなかったのだろう」と思うことは、よくありますね。
    たけぽさんはすばらしいネットワークがあり、情報交換がうまくできて、いいですね。
    田舎暮らしのわたしのまわりでは「野の花」に興味を示す方も、あまり多くなく、フィールドも県内すべての山と広いものですから、情報もあまりなく、何かの野花に出会えればと言う程度の山歩きです。

    Re: ヤマホタルブクロ

    野の花さん
    > うまく出会えてよかったですね。
    > 「何ぜ、今まで気づかなかったのだろう」と思うことは、よくありますね。
    > たけぽさんはすばらしいネットワークがあり、情報交換がうまくできて、いいですね。
    > 田舎暮らしのわたしのまわりでは「野の花」に興味を示す方も、あまり多くなく、フィールドも県内すべての山と広いものですから、情報もあまりなく、何かの野花に出会えればと言う程度の山歩きです。
    ----
    今がたけなわっていう感じで咲いていました。
    長いこと歩いているとコースが決まってきてしまうので、たまに寄り道したり必要なんでしょうね。
    あとはいろんな方から情報をいただけるようになって飛躍的にいろんな植物を見ることができるようになりました。
    さすがに県内全域となると雲を掴むような・・でも私も何か出会えれば儲けものくらいの気持ちで歩いています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR