ホタルブクロ(蛍袋)

  • 2014/06/23 : 狭山丘陵の四季
  • 土曜日に大群落で撮ったのは全部ヤマホタルブクロだと思って写真を眺めていたら、何枚か萼片の形が違うのが混ざってました。
    萼片が細長く、萼片の間に反り返った付属体が確認できます。
    これは「ヤマ」のつかないホタルブクロですね。


    ホタルブクロ(蛍袋)


    ホタルブクロヤマホタルブクロの違いは萼を見るしかないようです。
    危うく見逃してぜんぶヤマホタルブクロで載せてしまうところでした。
    土曜日に見た大群落は2種類のホタルブクロが混在していました。

    しかしこれって交雑しないんでしょうか。

    写真
    ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科
    萼片が幅広で短めのヤマホタルブクロに対し、細長いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/21 10:52:50
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨日はアップで1枚、ちょっと引いたのを1枚載せようと思っていたら、アップは2カットともホタルブクロ、引いたのは2枚ともヤマホタルブクロでした。
    う~ん、集中力落ちてるなぁ・・
    そうだ、薬の副作用のせいだ、ということにしておこう。(笑)


    ホタルブクロ(蛍袋)


    期せずして2種類のホタルブクロを撮ってました。
    だけ見ても違いは(私には)分かりません。
    萼片以外に違いってあるんでしょうかね・・

    いずれにしても身近な場所に大群落とは灯台下暗しというか目から鱗というか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマホタルブクロ 山蛍袋 ホタルブクロ 蛍袋 写真 狭山丘陵 野草 キキョウ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホタルブクロ

    萼以外ないかもしれないですね・・・
    以前はヤマホタルブクロは花がもっとほっそりしてスマートだと思っていたのですけれど。
    よく分からなくなって、結局は萼に頼っています。
    でもよーく見ないと分からないです。
    混在しているのは見たことがないけれど、近くで咲いているのは見たことがあります。
    でもいい花ですね。

    Re: ホタルブクロ

    sage55さん
    > 萼以外ないかもしれないですね・・・
    > 以前はヤマホタルブクロは花がもっとほっそりしてスマートだと思っていたのですけれど。
    > よく分からなくなって、結局は萼に頼っています。
    > でもよーく見ないと分からないです。
    > 混在しているのは見たことがないけれど、近くで咲いているのは見たことがあります。
    > でもいい花ですね。
    ----
    でしょうね、他に違うところってぱっと見ただけでは分かりそうにありません。
    私も萼で判断しています。
    どっちか迷うようなのもあるので、もしかしたら中間型とかあるのかもしれませんね。
    あの場所は混在して咲いていますので、機会があったら観察してみてください。
    昨日、今日の4枚はほぼ同じ場所で撮りました。

    ホタルブクロ

    ありゃ…気付きませんでした!(汗)
    両方あったんですね。(笑)

    Re: ホタルブクロ

    かずさん
    > ありゃ…気付きませんでした!(汗)
    > 両方あったんですね。(笑)
    ----
    両方混在でした。
    どっちも色違いで咲いています。
    しかしまぁ、すごい群生地ですね。

    ホタルブクロ

    そうそう、自分に都合の悪いことは、薬を飲んでいる間は、薬のせいにしちゃうと、少しは気が楽になろかもですね。
    できるだけ、楽に生きていく方法を見つけることも、生きる上で大事なことでないかと思います。

    Re: ホタルブクロ

    野の花さん
    > そうそう、自分に都合の悪いことは、薬を飲んでいる間は、薬のせいにしちゃうと、少しは気が楽になろかもですね。
    > できるだけ、楽に生きていく方法を見つけることも、生きる上で大事なことでないかと思います。
    ----
    ありがとうございます、本当にそのとおりですね。
    最近は、まぁ何とかなるだろうと気楽に考えるようにしています。
    とりあえず少し元気になってきました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR