ムラサキシキブ(紫式部)

  • 2014/06/26 : 狭山丘陵の四季
  • 終わりかけのものが多かった先週末に撮ったの中で、これは時期のといってよいでしょう。
    大体いつも6月20日前後に撮っているのでちょうどいい季節だと思います。
    あちこちに咲いているんですが、その割にはあまりきれいなのがなかったような・・


    ムラサキシキブ(紫式部)


    小さなピンクのに鮮やかな黄色の葯が目立ちます。
    狭山丘陵にはヤブムラサキも少なくないんですがこの日はめぐり合いませんでした。
    の時期はちょっとだけヤブムラサキのほうが早いんでしたっけ。

    写真
    ムラサキシキブ紫式部) シソ科
    例によってAPG第3版に従った分類です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/21 9:12:27
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    園芸用にムラサキシキブという名前で売られているコムラサキに比べると、実が疎らで大きさも不揃いです。
    野趣あふれるってところでしょうか。
    バタバタしているうちにムラサキシキブの色付く季節が来ちゃうんでしょうね。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    まっすぐ伸びた枝の途中に、唐突に一群のが咲いていました。
    200mm持っていけばよかったかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキシキブ 紫式部 ヤブムラサキ コムラサキ 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキシキブ

    ちょうど見頃だったんですね!
    自分が撮った時は咲き初めでまだまだでした。

    そう言えばOさんから連絡があり、昨日の時点でシャクジョウソウの群落の方で新たに咲き始めたそうです。

    ムラサキシキブ

    1枚目の写真「撮るなら、今でしょ」という声が聞こえてきそうです。

    ムラサキシキブ

    ヤブムラサキは、ツボミの頃に観察していたのですが・・・
    咲いたのかまだ咲いていないのか、よく分かりません(^^ゞ

    ムラサキシキブは今年は雨がひどくてきれいに咲いているのが少ないですね。
    これはきれいですね!
    ノリウツギやノカンゾウがきれいですね、

    Re: ムラサキシキブ

    かずさん
    > ちょうど見頃だったんですね!
    > 自分が撮った時は咲き初めでまだまだでした。
    >
    > そう言えばOさんから連絡があり、昨日の時点でシャクジョウソウの群落の方で新たに咲き始めたそうです。
    ----
    この間お会いした日に撮ったものです。
    尾根道はあちこちでたくさん咲いていました。
    シャクジョウソウ、ちょっと早かったんですね。
    もう一週間遅くても・・雨でいけなかったかも!?

    Re: ムラサキシキブ

    野の花さん
    > 1枚目の写真「撮るなら、今でしょ」という声が聞こえてきそうです。
    ----
    咲き始めのいい時期だったと思います。
    盛りを迎えるちょっと手前くらいの時期がいいようですね。

    Re: ムラサキシキブ

    sage55さん
    > ヤブムラサキは、ツボミの頃に観察していたのですが・・・
    > 咲いたのかまだ咲いていないのか、よく分かりません(^^ゞ
    >
    > ムラサキシキブは今年は雨がひどくてきれいに咲いているのが少ないですね。
    > これはきれいですね!
    > ノリウツギやノカンゾウがきれいですね、
    ----
    私もヤブムラサキの蕾をチェックしていたんですが、場所的に行く元気がありませんでした。(笑)
    このところ雨続きですから、見栄えがするのはアジサイくらいなものでしょうかね。
    明日の土曜日はせめて近場でもいいので歩きたいんですが、お天気どうでしょう。
    さすがに傘差してまでというのもちょっと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR