トリアシショウマ(鳥足升麻)

  • 2014/06/27 : 狭山丘陵の四季
  • 東京でも奥多摩まで行くと特に珍しい植物でもないようです。
    しかし狭山丘陵では非常に珍しい植物で、めったに見かけません。
    このもしばらく体調を崩しているうちに終わる寸前になってました。


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    今年の序は昨年にくらべて大きめだったので、時期には見応えがあったでしょう。
    一週間前にちょうど見頃だったそうで、惜しいことをしました。
    週末しか動けない身としては一度チャンスを逃すと1年待たなければなりません。

    写真
    トリアシショウマ鳥足升麻) ユキノシタ科
    今年も咲いていてよかったです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/21 8:39:16
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アップで見たら残っているもヨレヨレです。(笑)
    まぁここまで粘って咲いていてくれただけありがたいと思って、謹んで撮らせていただきました。


    トリアシショウマ(鳥足升麻)


    ようやく週末がやってきました。
    残念なことに天気予報は土日両方とも傘マークで、梅雨らしいお天気のようです。
    せめて半日だけでも雨が止んでくれるとありがたいんですけどねぇ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : トリアシショウマ 鳥足升麻 ユキノシタ科 梅雨 写真 狭山丘陵 野草 週末 天気予報

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トリアシショウマ

    緑が濃くなってきた中にポツンと咲いていましたネ。
    こんな所にあったなんて全く気が付きませんでした。
    ここにあったイヌショウマは消えてしまったし、植物界はよく分かりません・・・
    でも残っていたのは良かったですね。
    私も教えて頂いて見に行ってきました。
    そろそろチダケサシの季節がやって来ますね。

    トリアシショウマ

    こちらは、だいぶん山奥に入らないと、お目にかかれないように思います。

    山へ入りたいのですが、ここのところマダニのニュースを聞き、少し腰がひけています。

    Re: トリアシショウマ

    sage55さん
    > 緑が濃くなってきた中にポツンと咲いていましたネ。
    > こんな所にあったなんて全く気が付きませんでした。
    > ここにあったイヌショウマは消えてしまったし、植物界はよく分かりません・・・
    > でも残っていたのは良かったですね。
    > 私も教えて頂いて見に行ってきました。
    > そろそろチダケサシの季節がやって来ますね。
    ----
    トリアシは毎年咲いているみたいですね。
    今年は3つばかり咲いていたようです。
    ずっと残ってくれるといいのですが。
    そういえばイヌショウマの姿を見なくなったかもしれません。
    気をつけておきます。
    チダケサシの湿地、明日の午前中は降らないようなので久々に行ってみようかと思います。

    Re: トリアシショウマ

    野の花さん
    > こちらは、だいぶん山奥に入らないと、お目にかかれないように思います。
    >
    > 山へ入りたいのですが、ここのところマダニのニュースを聞き、少し腰がひけています。
    ----
    こちらも本格的な山に行けば見られるのですが、里に近い場所では珍しいと思います。
    時期的に虫対策が必要ですね。とくに毒性のあるやつはこわいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR