ノリウツギ(糊空木)

  • 2014/07/03 : 狭山丘陵の四季
  • 一週間前にちらほら咲きかけていたノリウツギ、いつもの場所に見に行きました。
    以前は周囲に木があったんですが、今はノリウツギの木だけが残っています。
    雑木林の再生のための皆伐とかで、やたら日当たりがよくなってしまいました。


    ノリウツギ(糊空木)


    そのためかノリウツギつきのいいこと!!
    こんな盛大に咲いているノリウツギもそうそう見られないんじゃないかというくらいです。
    樹林にあって、半日陰で白く輝くように咲いているのが美しいと思うんですけどねぇ・・

    写真
    ノリウツギ糊空木) アジサイ
    序が三角形のガクアジサイといったところでしょうか。
    樹液を紙漉きの糊に使ったのでノリウツギというそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/29 8:40:37
    Tv 1/640
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵には比較的多い植物で、この時期に歩いているとどこかで咲いています。
    それにしてもこの木はすごい咲きっぷりでした。


    ノリウツギ(糊空木)


    雑木林の手入れ方法として「皆伐」、全部木を切り倒してしまうのはおかしいんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう。
    樹木がなくなると菌類もなくなるし、それに寄生している植物も消えてしまいます。
    狭山丘陵は表土が薄いので大きくなりすぎた木を間引くとか、そういう選択肢ってないんでしょうかね。

    以前たくさん咲いていたギンリョウソウはすべて姿を消し、タケニグサとヨウシュヤマゴボウの天下になったところもあります。


    ノリウツギ(糊空木)


    今日は日が暮れてから雨になりました。
    五月雨に打たれるアジサイというのもいいものです。
    週末に降ったら庭のアジサイでも撮ってみましょう。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノリウツギ 糊空木 アジサイ 雑木林 皆伐 紙漉き 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノリウツギ

    ここのは本当に賑やかに咲いていましたネ。
    毎年大きくなっていくようです。
    雑木林の更新も業者によってかなり違うように思いますが、管理者はどうしているのでしょうね。
    ここにあった樹液をいっぱい出すクヌギの木も切らてしまって、カブトムシやクワガタの子孫はどうしているんでしょうね。

    ノリウツギ

    ノリウツギ、大好きなお花です。
    それにしても、みごとな咲きっぷりですね。

    こちらの山もなぜかわからないのですが、山を丸裸にしたところがあります。

    やはり、タケニグサ、洋種ヤマゴボウの天下です。

    Re: ノリウツギ

    sage55さん
    > ここのは本当に賑やかに咲いていましたネ。
    > 毎年大きくなっていくようです。
    > 雑木林の更新も業者によってかなり違うように思いますが、管理者はどうしているのでしょうね。
    > ここにあった樹液をいっぱい出すクヌギの木も切らてしまって、カブトムシやクワガタの子孫はどうしているんでしょうね。
    ----
    環境によってこんなになっちゃうんだ、とびっくりするくらいですね。
    あまり日当たりのいいところに生育しているのを見たことないんですが、別物みたいです。
    マヤランの咲く林が整備のお手本じゃないでしょうか。
    うまく樹木を間引いて、程よく日差しが入っていろいろ咲きますし。
    そろそろムラサキニガナが咲いているかなと・・

    Re: ノリウツギ

    野の花さん
    > ノリウツギ、大好きなお花です。
    > それにしても、みごとな咲きっぷりですね。
    >
    > こちらの山もなぜかわからないのですが、山を丸裸にしたところがあります。
    >
    > やはり、タケニグサ、洋種ヤマゴボウの天下です。
    ----
    ここは周囲の樹木がなくなってから凄いことになっています。
    こんなに咲くのはほかで見たことありません。
    雑木林の更新とかいって丸ごと全部切り倒すのがいちばん面倒がないんじゃないですかね。
    生態系には影響大きいと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR