タカトウダイ(高灯台、高燈台)

  • 2014/07/05 : 狭山丘陵の四季
  • 先週末、雨の合間を縫って出かけた狭山丘陵、そういえばタカトウダイもこの時期だったと思い出していつもの場所に行ってみました。
    日当たりを好むようですが、林の縁の半日陰みたいなところに咲いています。
    そのせいかちょっと弱々しいかな・・


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    日当たりのいいところではものすごい密度で生えているところもあります。
    天気も体調もいまひとつで出かける機会もないので、見られるときに見ておかないと。
    今年も例年の時期に例年どおり咲いていました。

    写真
    タカトウダイ高灯台高燈台) トウダイグサ科 有毒
    背丈は1mを越えるものもあります。
    杯状序という珍しいの配置は畑の脇に生えるトウダイグサと同じ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/06/29 9:15:32
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    日当たりがよくないせいかまっすぐに立っているのはなかったです。
    一昨日載せたノリウツギとは対照的な印象です。
    でもほんの少し前まで降っていた雨に洗われた緑が美しい。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    最後にアップで1枚。
    どこがやら・・弁も萼もなくては必要最小限度の構成です。
    地味ながらこれはこれできれいなものです。


    タカトウダイ(高灯台、高燈台)


    さて、明日の日曜日は梅雨時の貴重な晴れ間に恵まれて暑くなるようです。
    暑さ対策をして狭山丘陵に出撃しましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タカトウダイ 高灯台 高燈台 トウダイグサ トウダイグサ科 ユーフォルビア 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカトウダイ

    こんな感じのお花もいいですねえ。

    日曜は晴れマークですか、いいなあ。

    タカトウダイ

    タカトウダイは魅力的で初めて見た時から気になていました。
    確か教えて頂いたものだと思います。
    いつ見てもいい花なのに昨年道路っぱたで見た時は唖然としました・・・
    案外逞しいかもしれませんね。

    タカトウダイ

    本日もありがとうございました。
    最後の巨大ネジバナにはビックリしましたね。(笑)

    そう言えばタカトウダイですが、学習田のツリフネの元が咲く場所の側でも群落で咲くので、あの場所も保護に指定してください!
    言い忘れてました。(笑)

    Re: タカトウダイ

    野の花さん
    > こんな感じのお花もいいですねえ。
    > 日曜は晴れマークですか、いいなあ。
    ----
    お気に入りの花です。
    こぼ場所は日影で撮りやすいのでいつも同じところに見に行きます。
    晴れマークでしたがほとんど曇りでした。
    あまり暑くならずにすんでむしろよかったです。

    Re: タカトウダイ

    sage55さん
    > タカトウダイは魅力的で初めて見た時から気になていました。
    > 確か教えて頂いたものだと思います。
    > いつ見てもいい花なのに昨年道路っぱたで見た時は唖然としました・・・
    > 案外逞しいかもしれませんね。
    ----
    この場所のタカトウダイはしっとりとした感じで気に入っているんですがどうでしょう。
    日当たりのいいところのはなんだかパサパサしているように見えて・・
    道端にも、日当たりのいい原っぱにも、思いがけずたくさんあるようです。
    自然度の高いところに咲く・・と思ってましたが逞しそうですよね。

    Re: タカトウダイ

    かずさん
    > 本日もありがとうございました。
    > 最後の巨大ネジバナにはビックリしましたね。(笑)
    >
    > そう言えばタカトウダイですが、学習田のツリフネの元が咲く場所の側でも群落で咲くので、あの場所も保護に指定してください!
    > 言い忘れてました。(笑)
    ----
    こちらこそありがとうございました、お疲れさまでした。
    巨大ネジバナ、写真を載せておきました。
    びっくりでしたね。
    タカトウダイは絶滅危惧種ではないですが、それほど多いわけでもないので知らせておきましょうか。
    できれば前回みたいに地図に印を付けていただけると助かります。

    今日の学習は7月のここまでっ!

    たけぽ2001 さんへ

    ずいぶんみましたが種類...多い!
    狭山丘陵っていうんですね...
    ネットで見ましたら公園って!
    いろんな施設で自然体験学習もできそう♪

    月5000円...痛い!v-390v-390
    ま...独り占めできるから気楽かもねっ!


    ㊟ は... 日本語って話せばすぐ分かることでも...
          文字にすると変に見づらくなる言葉や単語...
          いつも...どして?って...v-394v-394

          こんにちは ⇆ こんにちわ
         
    話すとき・聞くとき・言うとき...わ...
         
    書くときは... は...見る時...読む時...なんか変?

          って...つまんないこと思ってました
        
     「 わ 」 に統一すればいいのになんて...すみません...
         
          さつまも自然だいすきでビデカメでアチコチ撮ってます♪
          たまには遊びにきてねっ♡♡

          コミュニティ...山野草友の会で知りました v-221    

    Re: 今日の学習は7月のここまでっ!

    > たけぽ2001 さんへ
    >
    > ずいぶんみましたが種類...多い!
    > 狭山丘陵っていうんですね...
    > ネットで見ましたら公園って!
    > いろんな施設で自然体験学習もできそう♪
    >
    > 月5000円...痛い!v-390v-390
    > ま...独り占めできるから気楽かもねっ!
    >
    >
    > ㊟ は... 日本語って話せばすぐ分かることでも...
    >       文字にすると変に見づらくなる言葉や単語...
    >       いつも...どして?って...v-394v-394
    >
    >       こんにちは ⇆ こんにちわ
    >      
    > 話すとき・聞くとき・言うとき...わ...
    >      
    > 書くときは... は...見る時...読む時...なんか変?
    >
    >       って...つまんないこと思ってました
    >     
    >  「 わ 」 に統一すればいいのになんて...すみません...
    >      
    >       さつまも自然だいすきでビデカメでアチコチ撮ってます♪
    >       たまには遊びにきてねっ♡♡
    >
    >       コミュニティ...山野草友の会で知りました v-221    
    ----
    さつまさん
    ずいぶんご覧いただいたようでありがとうございます。
    私は素人なのでたまに間違っていることもありますので・・
    気が付いた時点で修正することもありますが。
    狭山丘陵は公園とはいえ、いわゆる里山の環境を保全しているところで、大きな雑木林みたいなところです。
    丘陵の周囲は東京のベッドタウンで住宅街に隣接しています。
    このブログに載せられないような希少植物もあるんですよ。
    ぼちぼちご覧になってください。

    丸注はそういうことですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR