ヤブコウジ(藪柑子)

  • 2014/07/08 : 狭山丘陵の四季
  • 前回載せたのは2011年のようなので、3年ぶりの登場です。
    狭山丘陵では至極ありふれた植物ゆえ、普段は撮らないでスルーしてました。
    だけどこれ、なんだかちょっと雰囲気が違う気がする。


    ヤブコウジ(藪柑子)


    ヤブコウジは蕾ももやや赤みを帯びて、なんて薄いピンクっていてもいいくらいです。
    写真に撮るときれいな色が出るんですけどこのはその赤味がない・・
    もしかしてヤブコウジの白!?

    写真
    ヤブコウジ藪柑子) サクラソウ科ヤブコウジ亜科
    小さいけど常緑性木本。
    かつてのヤブコウジ科はAPG第3版ではサクラソウ科に含まれています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/06 10:53:17
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 3200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ちょっと離れてみてもヤブコウジですよね。
    こういう色のもあるんだ・・これを撮った帰りに他のも見ましたけどやっぱり赤かったです。
    これはこれで渋くていいかも。


    ヤブコウジ(藪柑子)


    このところ梅雨らしい天気が続いていたのでキノコもあちこち出始めました。
    なんだかぐちゃぐちゃに丸められたようなキノコ発見。
    これはノボリリュウタケでよいでしょうかね。


    ノボリリュウタケ


    この近くにクロアシボソノボリリュウタケもあったんですが、撮ったつもりで撮ってませんでした。
    菌類の姿も増えてきたのでこちらも気をつけて探してみましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブコウジ 藪柑子 サクラソウ科 ノボリリュウタケ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブコウジ

    白花でも実の色は変わらないのかしら。

    ふしぎな形のキノコですね。
    小動物が寄り集まって、寛いでいるようにも見えます。

    ノボリリュウ

    σ' - ' )も以前 これを撮りましたよ~♪
    他のきのこと違い、面白い形ですよね~!

    手持ちのキノコ図鑑では食菌で~フライ、天ぷら
    バター炒めなどの お勧めが出ていました…。
    希少価値がある様なので、被写体だけに留めて置きましょう。 
    体調は如何ですか!梅雨を楽しみましょうヽ(´▽`)/ 

    ヤブコウジ・ノボリリュウ

    ヤブコウジの白花は見たことがないのですが、一度見てみたいです。
    もしかしたら、クリーム色の実が成るかもしれませんね。
    ノボリリュウタケでしたか・・
    何かころころっとして小動物のような手触りでしたね。
    居合わせた皆が同じ感想だったような気がします。

    Re: ヤブコウジ

    野の花さん
    > 白花でも実の色は変わらないのかしら。
    >
    > ふしぎな形のキノコですね。
    > 小動物が寄り集まって、寛いでいるようにも見えます。
    ----
    さて、どんな色の実ができるんでしょうね。
    普通に赤いのができそうな気がします。
    不恰好というか、ごちゃごちゃしたキノコですよね。
    こちらの山ではたまに見かけます。

    Re: ノボリリュウ

    かえで☆さん
    > σ' - ' )も以前 これを撮りましたよ~♪
    > 他のきのこと違い、面白い形ですよね~!
    >
    > 手持ちのキノコ図鑑では食菌で~フライ、天ぷら
    > バター炒めなどの お勧めが出ていました…。
    > 希少価値がある様なので、被写体だけに留めて置きましょう。 
    > 体調は如何ですか!梅雨を楽しみましょうヽ(´▽`)/ 
    ----
    ノボリリュウタケって食べられるんですね。
    私の持っている図鑑にも「食用菌」と書いてありました。
    狭山丘陵では採取は禁止ってことなので私も写真だけです。
    相変わらずキノコ狩りやら山菜採りの人がいるようですけど。
    ありがとうございます、体調はおおむね回復しました。
    梅雨時は晴耕雨読で。

    Re: ヤブコウジ・ノボリリュウ

    sage55さん
    > ヤブコウジの白花は見たことがないのですが、一度見てみたいです。
    > もしかしたら、クリーム色の実が成るかもしれませんね。
    > ノボリリュウタケでしたか・・
    > 何かころころっとして小動物のような手触りでしたね。
    > 居合わせた皆が同じ感想だったような気がします。
    ----
    これは「エン2」ポイントで植物のカウントをしている合間に撮りました。
    普通は赤みを帯びると思うんですが、どうでしょう。
    キノコはノボリリュウタケでいいと思います。
    形は不揃いですけどそこがまたご愛嬌というところですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR