オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)

  • 2014/07/10 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵で比較的多いランではないかと思います。
    コクランも結構あるようですが、人目に付くところでは見かけないし・・
    も含めて緑色で他の草に混じって咲くので気が付きにくいのかもしれません。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    といいつつ、この株のすぐそばでは掘り返して埋めた跡があり、2本あったオオバノトンボソウが1本になっていました。
    これも盗むのか・・と呆れてしまいます。
    地味ながらもランですからね。

    写真
    オオバノトンボソウ大葉の蜻蛉草) ラン科
    別名:ノヤマトンボ
    の形からトンボと名がついたそうですが、どいっちかというと鳥のイメージかなと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/06 14:12:22
    Tv 1/160
    Av 2.8
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    東京都のレッドデータブックには掲載がありませんでした。
    この個体は付きが非常によくて、これほどが多いのも珍しいのではないでしょうか。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    タイミング的にもちょうどよかったようです。
    場所によってはまだ開していないところもあったので、環境の違いに敏感なんでしょうかね。
    最後にを下からアップで。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    この位置から見るのがいちばん特徴的な姿かなと思います。
    下に垂れる舌弁、葯の左右が側花弁、上を覆うのが背萼片、左右に広がる側萼片。
    どれが花弁でどれが萼だか。(笑)

    さて、これから台風が来るようです。
    明日の朝は仕事にいけるんだろうか!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオバノトンボソウ 大葉の蜻蛉草 ノヤマトンボ ラン科 ラン 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバノトンボソウ

    蘭の愛好者は、多いようですから、狙われるのでしょうね。
    そのうえ、下から見るとなんとも魅力的な蘭ですものね。

    今朝は、台風はもう千葉くらいだったようなので、いつもどおりの出勤ができたのでないでしょうか。
    こちらは、心配しましたが、大きな被害もなく、やれやれです。

    でも、あちらこちらで被害が出ているようですね。
    自然はありがたいものですが、こわいものでもあるようですね。

    オオバノトンボソウ

    あの場所は去年も当たり年で綺麗な個体が多かったですよ!
    しかしその先でも一株やられてましたね・・・
    同じやつの仕業かと(怒)
    でもあの付近は結構探すと有るんですよ~!

    オオバノトンボソウ

    沢山見れて良かったですね。
    私もここは知らなかったのでビックリしました。
    大事に見守りたいですが、こういうのも持っていく人がいるんですね。
    庭に植えるんでしょうか・・・
    誘拐と同じだと思うんですけれど。
    モラルの問題はどうにもなりませんね・・・

    Re: オオバノトンボソウ

    野の花さん
    > 蘭の愛好者は、多いようですから、狙われるのでしょうね。
    > そのうえ、下から見るとなんとも魅力的な蘭ですものね。
    >
    > 今朝は、台風はもう千葉くらいだったようなので、いつもどおりの出勤ができたのでないでしょうか。
    > こちらは、心配しましたが、大きな被害もなく、やれやれです。
    >
    > でも、あちらこちらで被害が出ているようですね。
    > 自然はありがたいものですが、こわいものでもあるようですね。
    ----
    愛好家もほんのちょっとのところで犯罪者になってしまいますね。
    自戒の念もこめて、以って他山の石と。
    結局台風は出勤時には通り過ぎていて穏やかなものでした。
    そちらは大雨が降るということで心配していましたが、被害がなくてよかったですね。
    それにしても台風のエネルギーの強大さをあらためて思い知ります。

    Re: オオバノトンボソウ

    かずさん
    > あの場所は去年も当たり年で綺麗な個体が多かったですよ!
    > しかしその先でも一株やられてましたね・・・
    > 同じやつの仕業かと(怒)
    > でもあの付近は結構探すと有るんですよ~!
    ----
    私が始めて見たのもあそこです。
    あの一帯には結構な数がありますね。
    それにしてもどうしても自分ひとりのものにしたい輩がいるようですね。

    Re: オオバノトンボソウ

    sage55さん
    > 沢山見れて良かったですね。
    > 私もここは知らなかったのでビックリしました。
    > 大事に見守りたいですが、こういうのも持っていく人がいるんですね。
    > 庭に植えるんでしょうか・・・
    > 誘拐と同じだと思うんですけれど。
    > モラルの問題はどうにもなりませんね・・・
    ----
    オオバノトンボソウといえばここかなと。
    残念ですがモラルに訴えるのは無駄です。
    私は窃盗だと思っているのすが。
    自然公園法違反とか官憲の取り締まり対象になるはずですので、逮捕者が出て新聞にでも載ったらいいのかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR