リョウブ(令法)

  • 2014/07/12 : 狭山丘陵の四季
  • 7月のはじめ、狭山丘陵のあちこちで白くて長い序を木が白く見えるくらいにを咲かせます。
    たとえ姿が見えなくてもの香りで近くに咲いていることが分かります。
    あまり匂いに敏感でない私でも分かるくらいなので、芳香は強い部類でしょう。


    リョウブ(令法)


    1cmに満たないくらいの白い冠が五裂。
    蜜が多いのか虫もよく集まってきます。
    リョウブを見ると今年も夏が来たなぁ・・とね。

    写真
    リョウブ令法) リョウブ
    飢餓の救荒食料として植えることを法令で定めたのが名前の由来とか。
    ただし平安の昔のようですが。
    若葉をご飯に炊き込んだのが「令法飯」、さてお味は!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/06 13:41:13
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    熱帯の空気を置き土産に台風が通り過ぎていきました。
    おかげでえらく暑い土曜日になり、群馬では36℃まで上がったそうです。
    埼玉もそこまで行かなくても十分暑いです。

    それでも朝から病院で採血、スーパーに買い物、狭山丘陵歩き、さらに病院で診察とフル回転の一日でした。
    このメニューをこなしても大丈夫だったので、どうやら体調は復旧したようです。


    リョウブ(令法)


    濃い緑の葉に真っ白な花がよく目立ちます。
    車で走っていてもリョウブとネムノキは次々目に入ってきます。
    ・・わき見運転しないように。

    キノコもぼちぼちと。
    鮮やかなオレンジ色のキノコは4cmほどあったかと思います。


    色鮮やか


    ダイダイガサにしては大きすぎるかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : リョウブ 令法 写真 狭山丘陵 野草 救荒食料 令法飯 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    令法

    こちらも、令法の花盛り、ただひたすらにいけて、楽しんでいます。
    大好きなお花です。

    調子よさそうですね。
    でも、あまり無理をなさいませんように。

    リョウブ

    今日も話しましたが、今はリョウブとネムノキが盛りですね。
    高い所に咲くので撮りにくいのですが、綺麗です。
    甘いにおいが漂ってきて今年もリョウブの季節だなと思いながら歩くのもいいですね。
    よく歩きましたが、元気そうで全く問題ないようですね。

    リョウブ

    先週、教えて頂くまで香りの元がこの子だと知りませんでした。
    ダメですね~(汗)

    今日はどうでしたでしょうか?あれは無事に咲いてましたでしょか?
    また来年までのお楽しみになっちゃいました・・・

    Re: 令法

    野の花さん
    > こちらも、令法の花盛り、ただひたすらにいけて、楽しんでいます。
    > 大好きなお花です。
    >
    > 調子よさそうですね。
    > でも、あまり無理をなさいませんように。
    ----
    こちらの山もこの週末がピークのようで、どこにいっても真っ白な花がよく目立っています。
    それと香りも。
    今日も朝から歩いてきましたが、体力的には問題なしです。
    暑かったので午後1時過ぎに切り上げて帰りました。

    Re: リョウブ

    sage55さん
    > 今日も話しましたが、今はリョウブとネムノキが盛りですね。
    > 高い所に咲くので撮りにくいのですが、綺麗です。
    > 甘いにおいが漂ってきて今年もリョウブの季節だなと思いながら歩くのもいいですね。
    > よく歩きましたが、元気そうで全く問題ないようですね。
    ----
    ほんと、どこにいってもリョウブとネムノキですね。
    いずれも高いところに咲くことが多いので、たくさんある割には撮影チャンスに恵まれません。
    ここ2日続けて歩きましたが体力的には問題なさそうです。
    気力も戻ってきたので何とかなるでしょう。

    Re: リョウブ

    かずさん
    > 先週、教えて頂くまで香りの元がこの子だと知りませんでした。
    > ダメですね~(汗)
    >
    > 今日はどうでしたでしょうか?あれは無事に咲いてましたでしょか?
    > また来年までのお楽しみになっちゃいました・・・
    ----
    樹木の花は苦手なんですがさすがにこれは・・
    今年覚えたらもう忘れないですよ、たぶん。
    今日は「あれ」は見頃でした。
    しかし間が悪かったですね。来年リベンジしてください。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR