コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)

  • 2014/07/13 : 狭山丘陵の四季
  • 先週末に探したときはどこにもなかったのに、今日は盛りでした。
    わずか一週間でこんなにも違うものかとびっくりです。
    先週は蔓も見つからなかったような・・


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    コイケマ(←クリック)、オオカモメヅル(←クリック)に続いてガガイモ亜科が続きます。
    これもガガイモの仲間の例に漏れず、雄しべと雌しべが合着した「ずい柱」という構造を持っています。
    は直径1cmあまりのプロペラ状に五裂した紫色なので、これは見間違えることはないでしょう。

    写真
    コバノカモメヅル小葉の鴎蔓) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    オオカモメヅルと比べるとコバノカモメヅルのほうがはるかに大きいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/13 13:00:48
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨年は載せていないのでどうやら見逃してしまったようです。
    もうひとつ、ガガイモ亜科の特徴である副冠という弁状のものがずい柱を取り巻いています。
    が暗めですが、この写真が分かりやすいかと。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    今日は蒸し暑い中を朝から5時間弱歩いてきました。
    ずっと曇りで日差しが少なかったのでひどく暑くならずに助かりました。
    さてこれから夏本番をどう乗り切るか・・


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)



    コバノカモメヅルの白花(薄緑色)にアズマカモメヅルというのがあります。
    以前に一度撮ったんですが今年は見かけませんでした。
    来週探しに行ってみます。

    この週末は台風の影響でしょう、高湿度で蒸し暑くでバテました。
    でも2日ともしっかり歩けたので体調回復もまずまず、これがいちばんの収穫だったかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コバノカモメヅル 小葉の鴎蔓 オオカモメヅル コイケマ キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバノカモメヅル

    深くて、すてきな色ですね。

    蒸し暑くなりましたね。
    日本の夏は、ほんとうにたいへんですね。
    でも、農作物のなかには、この蒸し暑さが必要なものもあるのでしょうね。

    コバノカモメヅル

    たくさん咲いていたのですね。
    私が見た時はそんなに咲いていませんでしたから、やはり夏の花なんですね。
    形が何とも言えずいいですね~
    アズマカモメヅルは大丈夫ですよ。
    今年も咲いています。
    ただクララは消えてしまったんじゃないかと・・・
    はうぃを架け替えた時に消えたような気がします。

    コバノカモメヅル

    不思議な花ですよね~今頃が見頃か。
    自分が撮った時は咲き初めだったので3輪位しか咲いてませんでした。

    アズマカモメヅルはどうやら支柱が無いため分かりずらいみたいですよ。

    Re: コバノカモメヅル

    野の花さん
    > 深くて、すてきな色ですね。
    >
    > 蒸し暑くなりましたね。
    > 日本の夏は、ほんとうにたいへんですね。
    > でも、農作物のなかには、この蒸し暑さが必要なものもあるのでしょうね。
    ----
    写真のほうが本物よりも濃い色かもしれません。
    でもこの花は小さいながらいい色形をしています。
    暑すぎて困るってことはないんでしょうかね~。
    そろそろスイカが食べたくなってきました。

    Re: コバノカモメヅル

    sage55さん
    > たくさん咲いていたのですね。
    > 私が見た時はそんなに咲いていませんでしたから、やはり夏の花なんですね。
    > 形が何とも言えずいいですね~
    > アズマカモメヅルは大丈夫ですよ。
    > 今年も咲いています。
    > ただクララは消えてしまったんじゃないかと・・・
    > はうぃを架け替えた時に消えたような気がします。
    ----
    日曜日に解散したあとで見に行きました。
    朝、たくさん咲いているのを確認していたのでそのとき撮っておいたほうが瑞々しかったかなとちょっと後悔しています。
    アズマカモメヅル、探してみます。
    それとクララは無事で、花芽の頃に2ヶ所で確認しましたのでご心配なく。

    Re: コバノカモメヅル

    かずさん
    > 不思議な花ですよね~今頃が見頃か。
    > 自分が撮った時は咲き初めだったので3輪位しか咲いてませんでした。
    >
    > アズマカモメヅルはどうやら支柱が無いため分かりずらいみたいですよ。
    ----
    ご一緒したときはぜんぜんでしたよね。
    昨日の日曜日は花盛りでしたので、急にピークが来るんでしょうかね。
    来週末はアズマカモメヅル・・う~ん、暑そうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR