コクラン(黒蘭)

  • 2014/07/16 : 狭山丘陵の四季
  • 一週間前にが見つからなかったコクラン、再挑戦で見ることができました。
    昨年に比べて開が遅いのか、昨年が早かったのか、ちょっと時期がずれていたようです。
    天候の差異とか、微妙に影響しているんでしょうね。


    コクラン(黒蘭)


    これは13日に見た中でいちばん付きがよかったもの。
    は紫色で、一部緑色のものもあります。
    鮮やかな艶のある緑色の葉~まさにこれは緑だろうなぁ~とは対照的にの色は深い。

    写真
    コクラン黒蘭) ラン科
    狭山丘陵には比較的多い野生のランだと思います。
    の大きさは1cmほどで、野生のランらしく小さいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/13 10:13:06
    Tv 1/80
    Av 3.5
    ISO感度 2500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    でもいい色です。
    コクランといいつつ、紫色ですね。
    必ずといっていいほど薄暗いところに咲いているのでカメラ泣かせの花です。


    コクラン(黒蘭)


    昨年は7月6日で花が終わりかけだったので、今年は2週間ほども時期が違っているかもしれません。
    なかなかいい時期に当たることが少ないのですが、今回はまずまずでした。
    どうか野草泥棒に盗まれませんように。


    コクラン(黒蘭)


    う~ん、ちょっとピンが甘いな。
    しかし毎日蒸し暑いです。
    そろそろ夜はエアコンのお世話にならないと眠れないかも。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コクラン 黒蘭 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コクラン

    毎年見たくなる花ですね。
    今年もまずまずの咲き具合で良かったです。
    緑と濃い紫(海老茶?)のツートンカラーのものは、いずれ全部が濃い紫色になるのでしょうか?
    と今年は疑問に思いました。
    やはり自然の中で見る野生のランはいいですね。
    持って帰っても育たないのですからお持ち帰りは無しであって欲しいです。

    コクラン

    いいですねえ!!!
    こんな感じのお花、大好き!!!

    Re: コクラン

    sage55さん
    > 毎年見たくなる花ですね。
    > 今年もまずまずの咲き具合で良かったです。
    > 緑と濃い紫(海老茶?)のツートンカラーのものは、いずれ全部が濃い紫色になるのでしょうか?
    > と今年は疑問に思いました。
    > やはり自然の中で見る野生のランはいいですね。
    > 持って帰っても育たないのですからお持ち帰りは無しであって欲しいです。
    ----
    一週間前はどうなることかと思いましたがたくさん咲いてよかったです。
    そうそう、花の色、咲いてから濃くなるんでしょうか。
    K氏なら即答でしょうから聞いてみましょう。
    コクランは花が地味なのであまり盗掘の被害はないようですが・・
    あちこちにあるのでなくなることはないでしょう。

    Re: コクラン

    野の花さん
    > いいですねえ!!!
    > こんな感じのお花、大好き!!!
    ----
    こういう花が好みの方も(私も含めて)いらっしゃるんですよね。
    やはり野生の魅力ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR