ヤブミョウガ(藪茗荷)

  • 2014/07/17 : 狭山丘陵の四季
  • いわれてみれば、なるほど葉の様子はミョウガに似ています。
    すっと高く伸びた茎さえなければこんなところにミョウガ、と思ってしまうかもしれません。
    梅雨の終わりに咲くツユクサの仲間です。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    子房の上に黒いカスみたいなものが乗っかっていて、ぜんぜん気づいていませんでした。
    がっくり。
    まぁの雰囲気だけということで。

    蝋細工のようながきれいで、毎年咲き始めると撮っています。

    写真
    ヤブミョウガ藪茗荷) ツユクサ科
    狭山丘陵ではごくありふれた植物です。
    いっぱい咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/12 12:26:12
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    のあとにできる青黒い実もなかなかきれいなんですけどね。
    それはしばらくまたないと見ることができません。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    明日は金曜日、ということは週末の天気が気になり始めます。
    どうやら土日はあまりよくないらしく、雨の隙間を縫って活動しないとダメそうです。
    夜は雨が降ってくれるといいな・・用事がキャンセルになるので。


    オオオニテングタケ


    この時期になると林の中に大型のキノコが登場します。
    オオオニテングタケ3兄弟かな。
    傘が開いて大きくなると直径30cmを越えるものも登場します。

    自力で立っていられなくて、倒れていたりします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : ヤブミョウガ 藪茗荷 ツユクサ ツユクサ科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ オニテングタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブミョウガ

    この花も庭にあるとさほど感動はないのですが、自然の中では、特に写真に撮ると魅力的な花ですね。
    こうやって見ると確かにツユクサの趣きがあります。
    オオテングダケ、ビックリしました。
    なんとも言えない雰囲気を持っていますね・・・
    3兄弟寄り添って・・・

    Re: ヤブミョウガ

    sage55さん
    > この花も庭にあるとさほど感動はないのですが、自然の中では、特に写真に撮ると魅力的な花ですね。
    > こうやって見ると確かにツユクサの趣きがあります。
    > オオテングダケ、ビックリしました。
    > なんとも言えない雰囲気を持っていますね・・・
    > 3兄弟寄り添って・・・
    ----
    そういうものかもしれませんね。
    私は山の中で自力で生きている生命力に魅力を感じています。
    このキノコは大きいですね、特に傘が開くと巨大になります。
    反り返ってお椀のようになって雨水がたまっているのも見かけました。

    ヤブミョウガ

    ヤブミョウガは花の時も、実の時も、葉だけの時もよくいけます。
    わたしにとっては、ありがたい花です。

    Re: ヤブミョウガ

    野の花さん
    > ヤブミョウガは花の時も、実の時も、葉だけの時もよくいけます。
    > わたしにとっては、ありがたい花です。
    ----
    艶のある葉も、黒っぽい実もいいですね。
    私はやはり蝋細工みたいな花が好きです。
    今年は開花がちょっと遅めかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR