マルバノホロシ(円葉白英)

  • 2014/07/20 : 狭山丘陵の四季
  • 当ブログ未掲載の、開情報をいただいたので即座に行ってきました。
    場所はすぐに分かったもののまだほんの咲き始めで、開しているのはひとつだけでした。
    でも芽がたくさん付いていたので、次週あたりはだいぶ咲きそうに思えます。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    がひとつだけだったので素直に横から・・
    もう少し待っていいところを載せればよさそうなものですが、初物なのでとりあえず載せておきたいかなと。
    狭山丘陵マルバノホロシを確認したのは2ヶ所目で、が咲いているのは初めて見ました。

    写真
    マルバノホロシ円葉白英ナス科
    当ブログ初登場です。
    漢字で書かれたら読めませんね。
    花はヒヨドリジョウゴを紫色にしたらそっくり、花後の実も赤い液果というところも同じ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/20 12:54:14
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    来週末はもうちょっと咲いていそうだし、いつもの道を少しそれて寄り道するだけなので再挑戦してみましょう。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    花の付き方はヒヨドリジョウゴに比べたらだいぶ疎らですかね。
    たまに白い花を咲かせるのもいるらしいです。
    よく似たヤマホロシというのもあるので、葉の形を確認してみました。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    ん~、この形はマルバですよねぇ。
    奥多摩あたりに行くとたくさんあるようです。
    でも狭山丘陵ではかなり珍しい部類だと思いますので、ひとつだけでも咲いているのを見ることができてよかった。


    ちょっと変なキノコ


    おまけのキノコ
    これ何でしょう、軸がやたら太いですけどノーマルでこんななんでしょうか。
    背丈は15cm以上あって、キノコとしては大きいほうだと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : マルバノホロシ 円葉白英 ヤマホロシ ナス科 ヒヨドリジョウゴ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバノホロシ

    わぁ~マルバノホロシが咲いていたのですか?
    他の場所でもあるのですね・・・
    まだまだ、見つかる可能性があるかもしれませんね。
    楽しみなことが次々と出てきますね。

    Re: マルバノホロシ

    sage55さん
    > わぁ~マルバノホロシが咲いていたのですか?
    > 他の場所でもあるのですね・・・
    > まだまだ、見つかる可能性があるかもしれませんね。
    > 楽しみなことが次々と出てきますね。
    ----
    もしかしたら人知れず咲いているのかもしれません。
    2ヶ所あるということは、3ヶ所目もあるでしょうね。
    手軽に見られる場所なので、来週も行ってみようと思います。
    いろんな方から情報をいただけるのはありがたいことです。

    マルバホロシ

    初登場のお花と出会えると、心ときめきますね。
    お茄子の花に似てますね。

    マルバノホロシ

    電話すみませんでした。これを見に行って見つからなくて・・・
    でも見つかりました!お騒がせしました。

    途中でMさんに久しぶりにお会いしてマルバノホロシの話をしたところ
    知ってまして、ヤマノホロシだよ。と言ってました。
    葉の先端が尖ってるから違うらしいです。
    あの場所は近くにもう一株あるようですが草刈りで毎年刈られてしまうらしいです。

    Re: マルバホロシ

    野の花さん
    > 初登場のお花と出会えると、心ときめきますね。
    > お茄子の花に似てますね。
    ----
    だんだん初めて出会う花が少なくなってきたのでひとしおです。
    ナス科ですから似ていますね。

    Re: マルバノホロシ

    かずさん
    > 電話すみませんでした。これを見に行って見つからなくて・・・
    > でも見つかりました!お騒がせしました。
    >
    > 途中でMさんに久しぶりにお会いしてマルバノホロシの話をしたところ
    > 知ってまして、ヤマノホロシだよ。と言ってました。
    > 葉の先端が尖ってるから違うらしいです。
    > あの場所は近くにもう一株あるようですが草刈りで毎年刈られてしまうらしいです。
    ----
    すみません、電話持たずに作業してました。
    見つかってよかったです。
    実は私もヤマホロシが咲いていると教えていただいて行ったんですが、葉の形、花の色や形からすると私にはマルバノホロシにしか見えないので、あえてマルバノホロシで載せました。
    ちなみにヤマホロシは東京都RDB2013で北多摩非分布になっているので、もしこれがヤマホロシならI先生に報告しましょう。
    もう一度観察にいって確認します。
    個人的にはこれがヤマホロシだったほうがはるかに嬉しいです。
    もう少し育ったほうが見分けやすいのかなぁ・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR