ヤマユリ(山百合)

  • 2014/07/21 : 狭山丘陵の四季
  • この時期の狭山丘陵でぜひとも押さえておきたいのが丘陵の王者・ヤマユリです。
    20cmを越す大輪は野のとしてはずば抜けて大きく、強い芳香とともにとてもよく目立ちます。
    残念ながらヤマユリも盗掘被害の多い植物のひとつのようです。


    ヤマユリ(山百合)


    ここ数年、ヤマユリを見るならここ、という場所が決まってきました。
    5個くらいのをつける個体がいくつもあって、静かに鑑賞できる場所です。
    斜面一面に咲くようなところもあるんですが、私には香りが強すぎてめまいがしそうで・・(笑)

    ほどほどに咲いているくらいがちょうどいいです。

    写真
    ヤマユリ山百合) ユリ科
    狭山丘陵で咲くの中ではホオノキに次いで大きいのではないでしょうか。
    蕾の大きさからして圧倒的です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/19 10:34:47
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    さすがに大きなをいくつも咲かせると、まっすぐ立っていられないようですね。
    したヤマユリは大抵弓なりにお辞儀をしています。
    見た目は目立ちますが腰が低い!?


    ヤマユリ(山百合)


    ここまで育つのには何年もかかるんでしょうね。
    咲いてしばらくすると葯の粉が大量に飛び散って花弁が花粉の色に染まったりすることもあります。
    これは咲いたばかりのようで、葯そのものがとても美しい姿でした。


    ヤマユリ(山百合)


    7月もいつの間にか後半に入ったし、ヤマユリの花もそろそろ終わりでしょうか。
    関東地方も梅雨明けしそうだし、来週は猛暑の中の丘陵歩きになりそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマユリ 山百合 ユリ 百合 ユリ科 写真 狭山丘陵 野草 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    山百合

    すごいですねえ。
    王者の貫録です。
    こんなに目立つ花は盗掘もされるのでしょうね。

    ヤマユリ

    以前に比べるとヤマユリは増えたような気もしますが、無くなった花もありますね。
    大きくて花も美しく素晴らしいですが雄しべの葯のきれいですねぇ・・・
    自然の中で見ると感動します。
    ツリフネソウの群生地はずいぶん荒れていました。
    オモダカは小さな芽が一つ出ていました。

    ヤマユリ

    意外な場所で今年は見つけましたね。
    大きな物だし、そう簡単には目に付くし普通の人は持って行くのに気が引けるのでしょうか?

    そう言えばウバユリの群落で2~3株咲きはじめてました。
    再来週あたりが見頃になるのかな?これも楽しみです!

    Re: 山百合

    野の花さん
    > すごいですねえ。
    > 王者の貫録です。
    > こんなに目立つ花は盗掘もされるのでしょうね。
    ----
    特に開いたばかりの花には見惚れてしまいます。
    堂々たるものですね。
    時々持ち帰るお馬鹿がいるようですが、そこそこ数はあるようです。

    Re: ヤマユリ

    sage55さん
    > 以前に比べるとヤマユリは増えたような気もしますが、無くなった花もありますね。
    > 大きくて花も美しく素晴らしいですが雄しべの葯のきれいですねぇ・・・
    > 自然の中で見ると感動します。
    > ツリフネソウの群生地はずいぶん荒れていました。
    > オモダカは小さな芽が一つ出ていました。
    ----
    全体としては個体数は増えているように思います。
    金網の内側とかにも時々見えますけど、さすがにヤマユリのために不法侵入する人もいないかなと思います。
    この花は山で見るのが最高ですね。
    うちの庭に咲いていたら、それほど感動しないと思います。
    あそこはえらく荒れましたね~、今年はどのくらいツリフネソウが咲くでしょうか。

    Re: ヤマユリ

    かずさん
    > 意外な場所で今年は見つけましたね。
    > 大きな物だし、そう簡単には目に付くし普通の人は持って行くのに気が引けるのでしょうか?
    >
    > そう言えばウバユリの群落で2~3株咲きはじめてました。
    > 再来週あたりが見頃になるのかな?これも楽しみです!
    ----
    案外たくさんありますね。
    私は静かに撮れる場所で愛でています。
    次はウバユリですが、ちょっと興味深いのがあったので次の週末に見に行こうと思っています。
    ピークは10日くらい先でしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR