オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

  • 2014/07/23 : 狭山丘陵の四季
  • ヤマユリと時期を同じくして、あちこちでオオバギボウシが咲いています。
    紫色の縞が入ったコバギボウシもありますが、狭山丘陵ではオオバのほうが多いようです。
    こちらは薄い紫の入ったような城に近いが咲きます。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    は開いてから1日くらいしか持たないそうで、下から順に咲いていきます。
    の数が多いのでそれなりの日数咲いています。
    でも、これも咲き始めがいいですね。

    後半になると咲きガラがビジュアル的にどうも・・

    写真
    オオバギボウシ大葉擬宝珠) クサスギカズラ科リュウゼツラン亜科
    若芽はウルイという山菜です。
    春にパック詰めしたのをスーパーで売っているのを見かけました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/19 9:37:12
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これもヤマユリ同様にの重みで茎がしなります。
    写真のはヤマイモにも絡まれているので、これの重みも加わっている!?


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    埼玉県地方もようやく梅雨明けして本格的な夏になりました。
    いきなりの猛暑に熱中症警報と、日中は外に出たくない陽気です。
    今週末の丘陵歩きはかなり用心しないといけませんね。


    タマゴタケ


    タマゴタケも登場してきました。
    毒々しい姿とは裏腹にすぐれた食菌で、これ専門にキノコ狩りをしている人もいるそうです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオバギボウシ 大葉擬宝珠 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ タマゴタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバギボウシ

    夏の花ですねぇ~
    大きいので全体を入れようと思うと難しいですね。
    でもバックが黒っぽいので花が映えますね。
    あっという間に花の時期が終わったような感じがしました。
    次はコバですね。

    オオバギボウシ

    かすかに紫をおびた白、うつくしいですねえ。

    タマゴタケ、最初に食した人、すごいなあ!!!
    この毒々しい色を見ると、引いてしまいそうに思いますが。

    Re: オオバギボウシ

    sage55さん
    > 夏の花ですねぇ~
    > 大きいので全体を入れようと思うと難しいですね。
    > でもバックが黒っぽいので花が映えますね。
    > あっという間に花の時期が終わったような感じがしました。
    > 次はコバですね。
    ----
    これは全体を撮ろうとしないほうがいいかもしれませんね。
    林を背景にするとバックが黒く落ちて余計なものが見えなくていいかなと・・
    これも咲き始めたと思ったらいつも間にか終わっています。
    コバはもうちょっと先のお楽しみということで。

    Re: オオバギボウシ

    野の花さん
    > かすかに紫をおびた白、うつくしいですねえ。
    >
    > タマゴタケ、最初に食した人、すごいなあ!!!
    > この毒々しい色を見ると、引いてしまいそうに思いますが。
    ----
    絶妙な色合いですよね。
    花だけ見たら縞がきれいなコバギボウシかもしれませんが、これはこれのよさがあります。
    タマゴタケはいい出汁が・・最初に食べた日とはよほど食べ物に困っていたのか!?
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR