タケニグサ(竹似草、竹煮草)

  • 2014/07/24 : 狭山丘陵の四季
  • この時期にやたら幅を利かせている大型の雑草です。
    ヨウシュヤマゴボウと双璧でしょうね。
    このふたつが蔓延っている場所は荒れて見えます。


    タケニグサ(竹似草、竹煮草)


    ビジュアル的には嫌いではないのですけど、それよりも手入れの悪い場所というイメージが先行してしまいます。
    ちらほら生えている分にはまだ可愛げががあるんですけどね。
    一面を埋め尽くしたらがっかりです。

    写真
    タケニグサ竹似草竹煮草) ケシ科 有毒
    海外では観葉植物として植えるところもあるらしいです。
    確かに大きい葉は見た目も悪くないかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/19 11:11:04
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは狭山丘陵北側(埼玉県)の大谷戸湿地と西久保湿地の間の尾根で撮りました。
    雑木林の再生とかで丸坊主に木が刈られて、今やタケニグサの天下です。
    以前はどっさり咲いていたギンリョウソウや、毎年咲いていた立派なセンブリは消えてしまいました。


    タケニグサ(竹似草、竹煮草)


    この光景を見るたびにとても残念に思うのは私だけではないはず。
    最近は狭山丘陵の埼玉県側はほとんど訪れることがなくなってしまいました。
    里山の手入れはこれでいいんでしょうか。


    タケニグサ(竹似草、竹煮草)


    ぽつぽつと希少な植物もあるので、せめてそういうものだけは守っていただきたいものです。
    私たちの税金使って整備してるんだし。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タケニグサ 竹似草 竹煮草 写真 狭山丘陵 野草 雑草 ヨウシュヤマゴボウ 有毒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タケニグサ

    これも厄介な花ですね。
    私もフォトジェニックないい花だとは思うのですが、何せあの斜面を覆い尽くしているのを見るとガッカリを通り越して呆然としてしまいます。
    管理業者はココを見ていないのかと思いますが、例のトンボの池の件から、あの指定管理業者は信用できないと考えています。
    ころころと業者を変える県も問題がありますね。

    タケニグサ

    雑木林の再生には、雑木を全て刈り取るのが、一番簡単なのでしょうか。
    なんか生態系ががらっと変わってしまったように思うのですが・・・。

    Re: タケニグサ

    sage55さん
    > これも厄介な花ですね。
    > 私もフォトジェニックないい花だとは思うのですが、何せあの斜面を覆い尽くしているのを見るとガッカリを通り越して呆然としてしまいます。
    > 管理業者はココを見ていないのかと思いますが、例のトンボの池の件から、あの指定管理業者は信用できないと考えています。
    > ころころと業者を変える県も問題がありますね。
    ----
    あそこまで荒廃してしまうと呆然とするしかないですね。
    管理業者も商売ですから・・それにしても今の業者に代わってからの荒れようは目を覆いたくなります。
    東京都側を見たらだいぶ違いますよね。
    ボランティアの人数も全然違うんじゃないでしょうか。

    Re: タケニグサ

    野の花さん
    > 雑木林の再生には、雑木を全て刈り取るのが、一番簡単なのでしょうか。
    > なんか生態系ががらっと変わってしまったように思うのですが・・・。
    ----
    何でもかんでも全部切り倒すのがいちばん簡単で楽なようですよ。
    きちんと里山の手入れをしている場所に行くと、植物の多様性とかぜんぜん違います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR