ウマノスズクサ(馬の鈴草)

  • 2014/07/25 : 狭山丘陵の四季
  • きわめて特異な形をしたが印象的です。
    といいつつ、の本体は丸いドームの中にあって見えません。
    濃い紫色の開口部をもつラッパ状の部分は萼だそうです。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    匂いに誘われた小さなハエがラッパの中に入り、粉を十分まとわせるために一定期間閉じ込める仕掛けになっています。
    マムシグサなんかも虫を閉じ込めてしまう仕組みがありますが、そういう繁殖に有利なものが生き残って今の形になっているんでしょうね。

    写真
    ウマノスズクサ馬の鈴草) ウマノスズクサ科 有毒
    ジャコウアゲハの唯一の食草。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/12 13:10:14
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    探してみたら、いましたいました、小さなジャコウアゲハの幼虫です。
    ウマノスズクサを食べて毒を体内に蓄積中かな。
    成虫になっても毒が残るので鳥に狙われないとか。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    ジャコウアゲハモドキなんていうのもいて、擬態で身を守る・・というか、これもジャコウアゲハに似ていたために生き残った!?
    狭山丘陵では何ヶ所かにありますが、埼玉県側の一ヶ所はここ数年姿を見ません。
    初めてこのを見た場所なので残念です。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    梅雨が明けたと思ったら猛暑が来ました。
    週末は熱中症厳重注意、ですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウマノスズクサ 馬の鈴草 ジャコウアゲハ 絶滅危惧 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウマノスズクサ

    これもユニークな花ですね。
    一番上の青空を入れたのがいいですね。

    どうもなんとも表現が難しいのですが、小さな小人の頭とおむつをしたお尻のように見えます。
    埼玉県側のを今年も探してみましたがありませんでした。
    ただあの辺りでジャコウアゲハを見ているので咲いているのでしょうね・・・

    ウマノスズクサ

    本当に面白い形の花ですよね。
    南側でもどこかでもっと咲いてるのかも知れませんね~
    この手の物は虫屋に聞けば一番ご存知だと思われます。

    では明日はよろしくお願い致します!

    ウマノスズクサ

    姿も仕組みもなかなかユニークですね。
    ジャコウアゲハもうまく考えたものですね。

    Re: ウマノスズクサ

    sage55さん
    > これもユニークな花ですね。
    > 一番上の青空を入れたのがいいですね。
    >
    > どうもなんとも表現が難しいのですが、小さな小人の頭とおむつをしたお尻のように見えます。
    > 埼玉県側のを今年も探してみましたがありませんでした。
    > ただあの辺りでジャコウアゲハを見ているので咲いているのでしょうね・・・
    ----
    意外と青空に映える花だったりして・・・
    この形を言葉で表現するのは難しいですね。
    多分あちこちにあるんですよ。
    でないとあんなにジャコウアゲハがいるとは思えないし。

    Re: ウマノスズクサ

    かずさん
    > 本当に面白い形の花ですよね。
    > 南側でもどこかでもっと咲いてるのかも知れませんね~
    > この手の物は虫屋に聞けば一番ご存知だと思われます。
    >
    > では明日はよろしくお願い致します!
    ----
    これは南側といえば南側で咲いていたものですが・・
    他の場所にもあるそうですよ。
    日曜日は暑そうですね。よろしくです。

    Re: ウマノスズクサ

    野の花さん
    > 姿も仕組みもなかなかユニークですね。
    > ジャコウアゲハもうまく考えたものですね。
    ----
    自然の仕組みは知るほどに興味深いです。
    ジャコウアゲハは長い時間かけてこの仕掛けを手に入れたのでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR