ハグロソウ(葉黒草)

  • 2014/07/26 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年チェックしているハグロソウを確認しに行ってきました。
    先週は咲きガラ1個だけでを見ることができませんでした。
    今日はかろうじて一輪だけお目見えです。


    ハグロソウ(葉黒草)


    個体数はそこそこあったので、少し時期が早かったのかもしれません。
    他の場所に出かけるついでに寄れる場所なので、また来週も行ってみようと思います。
    南多摩、西多摩地区には結構あるらしいですが、狭山丘陵ではかなり珍しい植物で、今までに確認できた場所は2ヶ所だけです。

    写真
    ハグロソウ葉黒草) キツネノマゴ科
    弁2枚だけといたってシンプル。
    濃い緑色の葉に鮮やかなピンクのが映えます。
    このハグロソウは完全に定点観察になりました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/26 11:38:14
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 3200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:データなし(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    横からアップで・・何しろ咲いていたのはこれひとつだけでしたから。


    ハグロソウ(葉黒草)


    それにしても・・昼前から出かけたという時間も悪かったにせよ、暑くてバテバテです。
    数ヶ所狙いを定めた目的地をめぐって早々に撤退しました。
    本当はコマツナギを撮ろうと思って出かけたんですが、哀れ草刈りで丸坊主・・跡形もなくやられていました。


    赤い何か・・


    コケの間に赤くて小さい点々がたくさん見えます。
    これも菌類でしょうね。
    何だろう、キノコの幼菌でしょうか。

    こちらも濃い緑にこれ以上ないというくらいの赤。
    明日は朝から出撃予定ですが、今日より暑いという話も・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハグロソウ 葉黒草 キツネノマゴ科 絶滅危惧 写真 狭山丘陵 野草 菌類 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハグロソウ

    これは小さくてあまり目立たない花ですが、間違いなく真夏の花ですね。
    もう少し先にはもっと咲きそうです。
    形がかわいいのですが、ポツンポツンと咲くので余計と地味に感じます。
    丘陵で見られるのが、あの辺りだけというのも不思議ですね。

    ハグロソウ

    ほんとうにシンプルなお花ですが、グリーンバックに、美しいです。

    こちらのコマツナギはそろそろ終盤です。

    ハグロソウ

    今日は酷暑の中をお疲れ様でした。

    丘陵のハグロソウはまだ見た事無いので今年こそは見てみたいですね!
    それから赤い菌類に見えるものは、もしかしたら粘菌かも知れませんね。
    緑と赤のコントラストがなんとも言えませんね!

    Re: ハグロソウ

    sage55さん
    > これは小さくてあまり目立たない花ですが、間違いなく真夏の花ですね。
    > もう少し先にはもっと咲きそうです。
    > 形がかわいいのですが、ポツンポツンと咲くので余計と地味に感じます。
    > 丘陵で見られるのが、あの辺りだけというのも不思議ですね。
    ----
    ちょっと時期が早いのかと思いますが、これもいつの間にか終わってしまうんですよね。
    あまりまとまっていくつも咲くことはないですね。
    せいぜい数個咲いていればOKかなと・・
    少なくとももう一ヶ所あるんですが、あの場所が一番多いと思います。

    Re: ハグロソウ

    野の花さん
    > ほんとうにシンプルなお花ですが、グリーンバックに、美しいです。
    >
    > こちらのコマツナギはそろそろ終盤です。
    ----
    花びら2枚の最小構成に、取ってつけたような雄しべ雌しべですからね。
    こちらのコマツナギは草刈りで跡形もなく消え去っていました。

    Re: ハグロソウ

    かずさん
    > 今日は酷暑の中をお疲れ様でした。
    >
    > 丘陵のハグロソウはまだ見た事無いので今年こそは見てみたいですね!
    > それから赤い菌類に見えるものは、もしかしたら粘菌かも知れませんね。
    > 緑と赤のコントラストがなんとも言えませんね!
    ----
    本当にもうバテバテでした・・午後は寝てましたよ。(笑)
    ハグロソウの花はこれからですので、まだ見られると思います。
    赤いのは前回の調査会の際に見つけて撮りました。
    すごく小さかったのでなんだかわかりませんでしたが・・今日も近くを通ったような。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR