ヒヨドリバナ(鵯花)

  • 2014/07/27 : 狭山丘陵の四季
  • ヒヨドリの鳴く頃に開するのでヒヨドリバナと呼ぶ・・といろんなところに書かれています。
    でもうちのあたりだと、ヒヨドリっていつでもいる印象なんですけどね。
    かつては渡り鳥だったのが今は留鳥(年中留まる鳥)になったそうです。


    ヒヨドリバナ(鵯花)


    ヒヨドリバナ狭山丘陵の林道や遊歩道脇のいたるところに咲く、当たり前のです。
    ヒヨドリも東京湾岸のネズミーランド・・でしたっけ!?
    あそこにいくといつ行ってもポップコーンを拾って食べているのを見かけますし、うちにもしょっちゅうやってくるので、都会でも生きていけるようです。

    写真
    ヒヨドリバナ鵯花) キク科
    キク科らしく5個ほどの管状花筒状花)で頭花を形成しています。
    フジバカマに似ていますが葉は対生で花の香りも感じません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/27 11:27:26
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    で、ヒヨドリなんですが、樺太あたりからフィリピンあたりまで分布しているそうですが、そのほとんどが日本にいるそうです。
    なので日本ではお馴染みでも世界的に見ると珍しい鳥だそうですよ。
    ヒヨドリはどうでもよくて、ヒヨドリバナのアップを・・


    ヒヨドリバナ(鵯花)


    頭花ひとつで小花5個が標準みたいですね。

    今日は朝から狭山丘陵の調査会に参加してきました。
    まぁ~朝から暑いの何の・・林の中はいくらか涼しいとはいえ今年いちばんの猛暑ですから早めのお弁当タイムにはもうバテバテでした。
    午後早い時間に雷雨が来ましたし、さっさと帰ってよかったです。


    フジウツギ(藤空木)


    今日は7月22日の日記に載せたフジウツギ(←クリック)の花をいくつも見つけました。
    22日の花はこの写真の花から見たら丘陵の下のほうに咲いていたので、このあたりから種が落ちていって生えたのかもしれません。
    もっと長くて立派な花序もありましたが、何しろ暑くて目の前にあるこれでいいやと。(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒヨドリバナ 鵯花 ヒヨドリ 筒状花 管状花 頭花 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒヨドリバナ

    お馴染みの花ですね。
    でもヒヨドリが珍しいなんて・・・信じられません!
    そんなものかもしれません、日本がよっぽど合うんでしょうね。
    フジウツギが増えて普通に見られる日が来たりすると、それはそれで嬉しいですね。

    No title

    初書き込みです。疑問ですがフジウツギとフジカンゾウとは同植物ですか?チョット理解能力が足りないので 文章中の登場の花まで飛んだのですがそこはフジウツギの説明でした。。。

    とても勉強になるブログでいつも秘かに拝見しておりました。これからもいろいろ教えて下さい。

    ヒヨドリバナ

    お暑いなか、お疲れ様でした
    ヒヨドリバナ、モシャモシャとしているという印象が頭の中にインプットされていましたが、アップを拝見すると、すっきりしたお花ですね。

    Re: ヒヨドリバナ

    sage55さん
    > お馴染みの花ですね。
    > でもヒヨドリが珍しいなんて・・・信じられません!
    > そんなものかもしれません、日本がよっぽど合うんでしょうね。
    > フジウツギが増えて普通に見られる日が来たりすると、それはそれで嬉しいですね。
    ----
    そこら中で咲き始めましたね。
    花の少ない時期なので、目に付いたので撮っておきました。
    ヒヨドリが留鳥になったのは1970年暗いなんていう記載もありました。
    詳しく確認できていないので、本当のところはどうなんでしょう。
    フジウツギは結構あるようですよ。

    Re: No title

    ななさん
    > 初書き込みです。疑問ですがフジウツギとフジカンゾウとは同植物ですか?チョット理解能力が足りないので 文章中の登場の花まで飛んだのですがそこはフジウツギの説明でした。。。
    >
    > とても勉強になるブログでいつも秘かに拝見しておりました。これからもいろいろ教えて下さい。
    ----
    コメント、ご指摘ありがとうございます。
    フジカンゾウは誤記で、フジウツギが正解です。本文訂正しました。
    ちなみに狭山丘陵にフジカンゾウもあって、もうそろそろ花の時期じゃないかと思います。
    これからも狭山丘陵メインで行くつもりですので、お時間あればお立ち寄りください。
    私も日々勉強中です。

    Re: ヒヨドリバナ

    野の花さん
    > お暑いなか、お疲れ様でした
    > ヒヨドリバナ、モシャモシャとしているという印象が頭の中にインプットされていましたが、アップを拝見すると、すっきりしたお花ですね。
    ----
    湿気も多くて本当に暑い一日でした。
    私もヒヨドリバナといったら何だかもじゃもじゃの花というイメージですね。
    アップのほうがいいかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR