ヌマトラノオ(沼虎の尾)

  • 2014/07/29 : 狭山丘陵の四季
  • このは毎年悩ましく思いながら撮っています。
    というのも、果たしてこれが純血のヌマトラノオなのか!?というのをしばしば見かけるからです。
    オカトラノオとの混血のイヌヌマトラノオというのもあるし・・


    ヌマトラノオ(沼虎の尾)


    序は直立してオカトラノオのようになびくようには曲がりません。
    個々のも小さくて、これあたりはヌマトラノオらしい姿に見えます。
    の時期はオカトラノオが大体終わりそうな時期で、若干かぶるかも・・

    交じり合う可能性は十分ありますね。

    写真
    ヌマトラノオ沼虎の尾) サクラソウ科
    オカトラノオに入れ替わりで咲きます。
    この狭山丘陵ではそろそろ終わりです。
    名前のとおり湿地や田んぼの周辺で咲き、オカトラノオのように乾燥した場所にはありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/28 13:15:09
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2010:準絶滅危惧


    このあたりがいちばんそれっぽい感じでしょうかね。


    ヌマトラノオ(沼虎の尾)


    序の先端がすっと細くなっています。
    この近くにオカトラノオのように曲がっているもののヌマトラノオのように花が小さい一群があります。
    おそらくイヌヌマトラノオでしょうけど、花は終わっていました。

    イヌヌマトラノオは開花時期も両者の中間くらいとのことです。


    ヌマトラノオ(沼虎の尾)


    これはちょっと曲がっているけど・・まぁいいか。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヌマトラノオ 沼虎の尾 オカトラノオ イヌヌマトラノオ サクラソウ科 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヌマトラノオ

    ヌマトラノオはスッキリした姿と可愛い花がいいですね。

    変わった感じがするものはありますが、本当の所イヌヌマトラノオってよく分からないままです。
    花の形も案外いろいろあって、それが個性なのか種類が違うのか・・・
    いつも迷ってしまいます。

    ヌマトラノオ

    ヌマトラノオ、いいですねえ。
    群生も、またみごと!!!
    名前の悩ましいのが、少々困りますが・・・。

    ヌマトラノオ

    見頃に行かれましたか。
    自分は少し早すぎました・・・
    今年は本当にタイミングが合わずで困りました。

    Re: ヌマトラノオ

    sage55さん
    > ヌマトラノオはスッキリした姿と可愛い花がいいですね。
    >
    > 変わった感じがするものはありますが、本当の所イヌヌマトラノオってよく分からないままです。
    > 花の形も案外いろいろあって、それが個性なのか種類が違うのか・・・
    > いつも迷ってしまいます。
    ----
    オカトラノオのようなこってりした感じではなく、あっさり味ですね。
    私もヌマトラノオについては常にどれが純血に近いのか、なんて思いながら眺めています。
    やはり多かれ少なかれオカトラノオの血が混じっていそうな気がします。
    明らかに交雑種っていうのもありますが、悩ましいのが多いですね。

    Re: ヌマトラノオ

    野の花さん
    > ヌマトラノオ、いいですねえ。
    > 群生も、またみごと!!!
    > 名前の悩ましいのが、少々困りますが・・・。
    ----
    毎年悩む花なんですよね。
    群生するとみごとなので毎年撮っています。
    真夏の日差しを受けて撮りにくいです。

    Re: ヌマトラノオ

    かずさん
    > 見頃に行かれましたか。
    > 自分は少し早すぎました・・・
    > 今年は本当にタイミングが合わずで困りました。
    ----
    咲き始めの頃から北側、南側で何度か撮りました。
    群生しているのは一週間くらい前のものです。
    週末しか動けない身ではタイミングが合わないのも致し方なしですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR