ウバユリ(姥百合)

  • 2014/08/02 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵ウバユリの大群落があります。
    先週末はようやく咲き始めというところだったので、おそらくこの週末が見頃のはず・・という予想で行ってみました。
    咲き終っているものもあったものの、ほぼ予想どおりというところでした。


    ウバユリ(姥百合)


    昨年はタイミングを逸してしまったので今年は昨年、一昨年の記録をもとに事前に偵察しておきました。
    何しろチャンスは週末1回だけ、次の週末には見頃は過ぎているはずです。
    狭山丘陵ではおなじみのはなとはいえ、小さな谷を埋め尽くすほど咲く場所は他に知りません。

    写真
    ウバユリ姥百合) ユリ
    の頃には葉(=歯)がない、というのが名前の由来だそうです。
    園芸用のユリと比べるといたって地味ながら、独特の雰囲気があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/02 12:47:58
    Tv 1/80
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    写真の枚数が多くなってしまうので、一面に咲いているところはあらためてということで。
    この写真でも結構な数が咲いているのが見てとれるのではないかと思います。


    ウバユリ(姥百合)


    それにしても暑い一日でした。
    今日は3ヶ所、3種類のをターゲットにピンポイントで出かけてきました。
    日中の気温は殺人的な暑さですね・・埼玉も暑いんです。

    同じ狭山丘陵でもちょっと場所が違うだけでウバユリの開時期が一週間ほども違うのには驚きます。
    下の写真のは先週末に撮ったもので、が10個も付いています。
    普通のウバユリは多くて5個くらいですし・・


    オオウバユリ(大姥百合)?


    葉の形がウバユリとは異なるようだし、草丈も優に1mを越える大きさなのでオオウバユリではないかと思います。
    葉の茂り方も尋常ではない立派さ、堂々たるものです。
    もしオオウバユリなら狭山丘陵で初めて見るものです。

    林の真ん中に一本だけ、孤高の存在感。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウバユリ 姥百合 オオウバユリ 写真 狭山丘陵 野草 ゆり ユリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウバユリ

    ムムッ!明日はカブでこいつだけでも撮りに行かなくては・・・

    腰痛が悪化して今日一日死にそうになりながら仕事をしてました。(笑)
    帰りに整骨院によったら先生が「あまり動かなくてもダメだからね」と言うから明日行って見ます!(爆)

    Re: ウバユリ

    かずさん
    > ムムッ!明日はカブでこいつだけでも撮りに行かなくては・・・
    >
    > 腰痛が悪化して今日一日死にそうになりながら仕事をしてました。(笑)
    > 帰りに整骨院によったら先生が「あまり動かなくてもダメだからね」と言うから明日行って見ます!(爆)
    ----
    ウバユリ群落は次の週末では遅いと思います。
    ご覧になるのであればこの週末にぜひ。
    腰痛は辛いですね、私もたまに発生して、一週間くらい続きます。
    歳をとるとあちこちの関節にガタが来るようです・・酷使しすぎたのか!?

    ウバユリ

    これだけついているのは珍しいですね。
    ただ、尾瀬で見たオオウバユリはもっと花が沢山付いていてすごかったので・・・
    ウバユリ、オオウバユリ、どちらでしょうね。

    Re: ウバユリ

    sage55さん
    > これだけついているのは珍しいですね。
    > ただ、尾瀬で見たオオウバユリはもっと花が沢山付いていてすごかったので・・・
    > ウバユリ、オオウバユリ、どちらでしょうね。
    ----
    分からないので「?」付きです。
    葉の形も普通のウバユリとは違うように思えたんですが、どうでしょうね。
    私も群馬の玉原高原で見たオオウバユリはもっと茎が太くて花が多かったような気がします。
    いずれにせよずば抜けたオオモノでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR