オトギリソウ(弟切草)

  • 2014/08/03 : 狭山丘陵の四季
  • うだるような暑さといいますが、まさにそんな陽気の週末になりました。
    土日とも狭山丘陵に出動して土曜日は見たかったを見ることができたものの、日曜日は途中で気力が萎えて早々に撤収しました。
    外をうろうろしていると体を壊しそうな暑さで、無理することもないし・・


    オトギリソウ(弟切草)


    オトギリソウが群生しているというので行ってみました。
    こんなところに群落があったとは、ぜんぜん知りませんでした。
    よく通る場所なんですが、最近はやたら荒れてしまった場所なのでスルーしてました。

    写真
    オトギリソウ弟切草) オトギリソウ
    物騒な名前は血なまぐさい由来があります。
    狭山丘陵ではところどころで咲いていて、何ヶ所か群生地もあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/02 11:46:46
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    うだるような、を漢字で書くと「茹だるような」となります。
    外気の温度計は36℃を示していて、体温並みです。
    夕立でも来れば少しは涼しくなるんでしょうが、それも見込めないようです。


    オトギリソウ(弟切草)


    この時期はの種類も少ないのでオトギリソウは貴重です。
    見栄えもいいですね。
    ただ、この黄色はカメラのホワイトバランス泣かせでキャノンの場合はどうも青が強く出てしまうようです。


    ウバユリの群落


    昨日見に行ったウバユリの大群落。
    陽が射していたので一部白トビしちゃいました。
    まぁ雰囲気だけということで。

    こちらは7月19日に別の場所で撮った咲き始めのオトギリソウ。


    オトギリソウ(弟切草)
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オトギリソウ 弟切草 ウバユリ 猛暑日 写真 狭山丘陵 野草 ホワイトバランス

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトギリソウ

    オトギリソウの花は夏には貴重ですね。
    次々と咲くのも嬉しいですし。
    青みがかかるのは私も同じなので結構苦労しますね。
    何か良い方法がないんものでしょうか.-----

    3つの赤い雌しべ?がとてもきれいです

    Re: オトギリソウ

    sage55さん
    > オトギリソウの花は夏には貴重ですね。
    > 次々と咲くのも嬉しいですし。
    > 青みがかかるのは私も同じなので結構苦労しますね。
    > 何か良い方法がないんものでしょうか.-----
    >
    > 3つの赤い雌しべ?がとてもきれいです
    ----
    この時期は花の種類が少ないですからね。
    8月後半になって秋の花が出始めたらまた忙しくなるんでしょうけど。
    青みが強く出るのは今のカメラではやむなしではないでしょうか。
    私はRAW現像時に補正しています。
    赤い3つのポチがチャームポイントですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR