ニガクサ(苦草)

  • 2014/08/06 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年はとてもいい姿のニガクサに出会えました。
    今年のは、まぁこれが標準的な姿かなというです。
    昨年のは日陰だったので序が伸びていたんでしょうか・・


    ニガクサ(苦草)


    舌のようなピンク色の弁が特徴的です。
    咲いた先から黄変してしまうので、なかなかきれいに咲いているのにお目にかかれません。
    これはほんの咲きはじめでした。

    これも真夏のというイメージです。

    写真
    ニガクサ苦草シソ科
    湿地や田んぼ、小川のほとりなど水の近くで咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/20 12:24:10
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    特に珍しいでもありませんが、毎年載せています。
    真夏っての種類がそんなに多くないんですよね。
    次の週末はちょっと期待しているものの、天気が怪しげなようで・・


    ニガクサ(苦草)


    少し涼しくなってくれたらいいんですけど。

    毎日暑いですね。
    東京は36℃、埼玉は+1℃くらいでしょう。
    何とか活動できているので、一時期の体調不良はどうやら脱出できたようです。

    猛暑日は無理せず体力を温存しましょう。
    皆様くれぐれもご自愛専一に。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ニガクサ 苦草 シソ科 猛暑日 写真 狭山丘陵 野草 湿地 小川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニガクサ

    昨年のは本当に綺麗でしたね。
    おっしゃるように綺麗な所が少ないのでバランス的には撮りにくい花ですね。
    奥多摩でツルニガクサというのに出合いました。
    ありふれた花のようですけれど・・・

    Re: ニガクサ

    sage55さん
    > 昨年のは本当に綺麗でしたね。
    > おっしゃるように綺麗な所が少ないのでバランス的には撮りにくい花ですね。
    > 奥多摩でツルニガクサというのに出合いました。
    > ありふれた花のようですけれど・・・
    ----
    あんなにみごとにきれいな花を並べて咲いているのはあとにも先にもあれだけでした。
    これは一週間後に再挑戦したんですが最初のがきれいだったので取り直し分は没です。
    ツルニガクサですか・・狭山丘陵にはないんでしょうかね。
    たいして遠くもないのに、生育している植物は結構違うようですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR