セリ(芹)・・だよなぁ

  • 2014/08/08 : 狭山丘陵の四季
  • 早春に狭山丘陵湿地などでセリを摘んでいる人をたまに見かけます。
    狭山丘陵は自然公園なので植物の採取はご法度のはずですが、山菜やキノコを採っている方も多いようです。
    先日はヤブミョウガを掘り起こしているおばあさんがいましたが、ミョウガと間違えていたんでしょうか・・


    セリ(芹)


    小さな白いがびっしり集まって咲いています。
    アリが何匹もいたのできっと蜜もあるんでしょうね。
    さすがにが咲くようになったらセリも食べられないかな。

    写真
    セリ) セリ科
    セリ・・ですよねぇ。
    他に該当しそうなものないし。
    狭山丘陵湿地にはあちこちに咲きます。
    セリの名前の由来は「競り合うように群生する」ということだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/28 13:31:46
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらはに紫色が入ったもの。
    セリのって真っ白だと思っているんですが、これも普通のセリなんでしょうか。
    に少し紫が入っている以外は生えている場所も同じだし、セリに見えました。


    セリ(芹)?


    何はともあれ狭山丘陵は植物、昆虫その他もろもろの採取は禁止ですので見るだけ、撮るだけにしてください。
    さて、週末ですがどうも天気予報は傘マークが並んでいます。
    出動できないとネタ切れで来週は更新できないかもしれません。

    降らないように祈ります。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : セリ セリ科 山菜 写真 狭山丘陵 野草 湿地

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    セリ

    こちらは、もう10日ぐらい雨が続いています。
    今日は大降りです。
    これから、ますますひどくなるようです。
    台風も直撃のようです。

    セリにも、美しい色の花が咲くのがあるのですね。

    セリ

    白い花はセリみたいですが、ピンクがかったのは何でしょうね。
    セリ科の植物も難しいです。
    朝から大雨が降ったりしていますが、この週末は難しそうです。

    明日は少しでも晴れると良いですね。

    Re: セリ

    野の花さん
    > こちらは、もう10日ぐらい雨が続いています。
    > 今日は大降りです。
    > これから、ますますひどくなるようです。
    > 台風も直撃のようです。
    >
    > セリにも、美しい色の花が咲くのがあるのですね。
    ----
    そちらはものすごい雨続きですね。
    心配しておりますが大丈夫でしょうか。
    こちらも台風の縁の雲か、たまにザッと降ったりします。
    セリの花は白だと思ってましたが、紫が入ることもあるんですかね~!?

    Re: セリ

    sage55さん
    > 白い花はセリみたいですが、ピンクがかったのは何でしょうね。
    > セリ科の植物も難しいです。
    > 朝から大雨が降ったりしていますが、この週末は難しそうです。
    >
    > 明日は少しでも晴れると良いですね。
    ----
    白いのはセリでいいと思うんですが、紫が入っているのも色以外はセリっぽいんですよ。
    この時期咲いているのは漠然とセリだと思ってあまり観察していません・・・
    今朝は7時前から歩いてきました。
    8時半くらいから強い雨が降ってあわててポンチョかぶって撤収しました。
    とりあえず本日のミッションは果たしたというところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR