クサギ(臭木)

  • 2014/08/12 : 狭山丘陵の四季
  • 仕事帰りの夜道でつんと鼻を付く香りを感じました。
    通勤路にクサギが一本あって、開したようです。
    の姿が見えなくても咲いているのがはっきり分かる匂いです。


    クサギ(臭木)


    狭山丘陵には多い樹木で、この時期はどこを歩いても二度や三度はこのの香りを嗅ぐことになります。
    白い弁、長い雄しべの先に紫色の葯、赤みの強いピンクの萼と、ビジュアル的にはなかなか美しい。
    でもこのの香りは私には強烈過ぎるようです。

    写真
    クサギ臭木) シソ科
    真夏といったらこの花を思い浮かべます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/09 7:12:36
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    名前の由来は枝や葉を切ると臭いのでクサギというそうです。
    花の匂いだけでもクサギの名前をあげてもいいくらいだと思うんですけどね。
    匂いを少し薄めることができたらそんなに悪い匂いじゃないかもしれません。


    \クサギ(臭木)


    ここまで接近して撮るときは息を止めて・・
    ああ、窒息しそうだ。(笑)

    花後の実がまた派手で10月ごろになるとよく目立ちます。
    昨年の10月9日に載せています(←クリック)のでお暇でしたら。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クサギ 臭木 真夏 窒息 写真 狭山丘陵 樹木

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クサギ

    この花の色はいいですね。
    ツボミや萼の色、そこから出る花とシベの美しい事。
    バランスがとれている感じがします。
    葉とのコントラストもいいし、匂いがきついのが玉にきずですね。

    Re: クサギ

    sage55さん
    > この花の色はいいですね。
    > ツボミや萼の色、そこから出る花とシベの美しい事。
    > バランスがとれている感じがします。
    > 葉とのコントラストもいいし、匂いがきついのが玉にきずですね。
    ----
    ビジュアル的にはすごくいいですね。
    遠めで見るよりアップだとさらに美しいです。
    もうちょっと撮りたかったんですがこの日は天気が怪しくて・・
    さすがにこの匂いはきつすぎですね・・鼻の利かない私もお手上げです。

    クサギ

    花はいいのですが、生け花にはちょっとと後ずさりする気持ちが強いです。
    でも、人間の感覚のなかで、嗅覚がいちばん疲労しやすいとか、それを信じていけてみたこともあるような気がします。

    実も紺と赤、なかなかふしぎな色の取り合わせですね。

    Re: クサギ

    野の花さん
    > 花はいいのですが、生け花にはちょっとと後ずさりする気持ちが強いです。
    > でも、人間の感覚のなかで、嗅覚がいちばん疲労しやすいとか、それを信じていけてみたこともあるような気がします。
    >
    > 実も紺と赤、なかなかふしぎな色の取り合わせですね。
    ----
    さすがに家の中に持ち込むのはためらいますね。
    嗅覚は5分くらいで慣れてしまうようなので、ちょっと我慢すれば気にならなくなるかもしれませんね。
    あの派手な実もまた美しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR