ヘクソカズラ(屁糞葛)

  • 2014/08/13 : 狭山丘陵の四季
  • 真夏蔓植物といったらまずこのを思い浮かべます。
    名前で損をしているものの、美しいだと思います。
    その名前だって万葉の昔から呼ばれている由緒正しき!?名前のようですが。


    ヘクソカズラ(屁糞葛)


    葉や蔓をちぎると、そんな臭いがするというのが由来だそうです。
    特に後にできる丸い実を潰すと強烈だとか・・
    そういうのを試してみる趣味はないのでやったことはありません。

    写真
    ヘクソカズラ屁糞葛) アカネ科
    昨年は弁が赤く染まった非常に美しい個体を見つけました。
    狭山丘陵ではこの写真の色がほとんどです。
    ヤイトバナなんていう別名も。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/07/28 14:07:51
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    世間は今日から本格的にお盆休みのようです。
    通勤電車がすいているのはとても助かるんですが、意外と混んでいるのがお昼の定食屋さん。
    営業している店が少ないせいでしょう。


    ヘクソカズラ(屁糞葛)


    今週あたりお店を開けていたら書き入れ時かもしれませんよ。
    食べる側にすると選ぶ余地がないのがさみしいです。
    最近は休みも分散しているし、ビジネス街は案外人が多いです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヘクソカズラ 屁糞葛 ヤイトバナ 写真 狭山丘陵 野草 真夏 蔓植物

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヘクソカズラ

    可愛い花ですよね。
    名前の慣れてくると愛嬌のような気がしてきました。
    由緒ある歴史的な名前ならなおさらいいですね。
    歌にも詠まれているのでしょうね・・・
    定食屋さんって久しく行ってないですが、都会のお店は美味しそうですね。

    ヘクソカズラ

    先日の田んぼの観察の時に先生にこの花の匂いを嗅いだことがあるかとと聞かれて、嗅いだことが無かったので嗅いで見たら・・・
    屁糞の香り・・・やられました。(笑)

    Re: ヘクソカズラ

    sage55さん
    > 可愛い花ですよね。
    > 名前の慣れてくると愛嬌のような気がしてきました。
    > 由緒ある歴史的な名前ならなおさらいいですね。
    > 歌にも詠まれているのでしょうね・・・
    > 定食屋さんって久しく行ってないですが、都会のお店は美味しそうですね。
    ----
    なかなかきれいな花だと思います。
    蔓にどっさり咲いているところなんか圧巻の見応えですし。
    万葉集には糞葛という名前で詠われているそうですよ。
    定食屋さんは当たりはずれがあって、決まったお店ばかり行くようになってしまいました。

    Re: ヘクソカズラ

    かずさん
    > 先日の田んぼの観察の時に先生にこの花の匂いを嗅いだことがあるかとと聞かれて、嗅いだことが無かったので嗅いで見たら・・・
    > 屁糞の香り・・・やられました。(笑)
    ----
    私だったら遠慮しますね。
    そこまでやったら、次は是非とも実を潰して嗅いでみてください。
    ご報告お待ちしております。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR