カラスウリ(烏瓜)

  • 2014/08/16 : 狭山丘陵の四季
  • 夜の帳が下りると、妖しい白いを咲かせるカラスウリ
    夏の夜ならではのです。
    朝日が出る頃には萎んでいるので、撮るなら咲き始めの宵のうちでしょう。


    カラスウリ(烏瓜)


    ということで、先ほど夜襲をかけてきました。
    マクロレンズにリングライトを装着してうちから徒歩2分、まぁここも狭山丘陵の端くれです。
    雌雄異株で、これは雄花です。

    写真
    カラスウリ烏瓜) ウリ科
    には独特の臭気があります。
    結構強いんですが、近くにクサギが咲くのでそっちの匂いがさらに強く、以前はここにカラスウリが咲いていることに気づきませんでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/16 20:44:44
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    補助光(LEDリングライト)使用


    を横から見ると、筒がかなり長いのがよく分かります。
    蜜は花筒の奥にあるので、スズメガなど長い口吻を持つ虫(蛾)でないと吸蜜できないです。


    カラスウリ(烏瓜)


    でもスズメガが吸蜜にきているのは見たことがありません。
    それでも近くの雌株には毎年オレンジ色の実ができますから、ちゃんと受粉を媒介してくれるやつがいるのでしょうね。


    カラスウリ(烏瓜)


    雄花は一ヶ所にいくつも花芽が付いているのが分かります。
    まだ当分は次々と花を咲かせそうな様子です。
    さて帰ろう・・と思ったら、近くで毎年カラスウリの実ができているのを思い出しました。


    カラスウリ(烏瓜)


    やっぱり雌花が咲いていました。
    花の中心部分の形が違いますね。
    花弁は雌花のほうが細長いみたいです。

    調べてみたらなんと2006年以来8年ぶりの登場でした。
    近くに咲くのに夜出かけるのが億劫というだけで、こんな素敵な被写体をスルーしていました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カラスウリ 烏瓜 雌雄異株 雄花 雌花 リングライト 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カラスウリ

    真っ白で綺麗ですね。
    やはり夜は出て行くのが面倒で見に行っていません。
    本当のレースのようで美しいです。
    まだまだツボミがありますからさきそうですね。

    カラスウリ

    グットタイミングのお花がとれましたねえ。
    雄花も雌花も美しい!!!

    カラスウリ

    本日はありがとうございました。
    いやいやえらい物に会えましたね!(笑)

    しかしよく撮れてますね!リングライトの威力発揮ですね!
    ここまで鮮明に撮れれば文句有りませんね~

    Re: カラスウリ

    sage55さん
    > 真っ白で綺麗ですね。
    > やはり夜は出て行くのが面倒で見に行っていません。
    > 本当のレースのようで美しいです。
    > まだまだツボミがありますからさきそうですね。
    ----
    咲いているのは分かっていても、夜出かけるのってどうも億劫です。
    晩ご飯食べると忘れてしまうし。(笑)
    長いこと載せていないので一念発起して行ってきました。
    ・・って言うのも相当大げさですが。
    まだ咲きます、夏は終わりませんよ~。

    Re: カラスウリ

    野の花さん
    > グットタイミングのお花がとれましたねえ。
    > 雄花も雌花も美しい!!!
    ----
    夜9時くらいがいちばんいいかもしれません。
    昼間見られないのが惜しいですが、夜だからこそ一層美しく感じるんでしょう。

    Re: カラスウリ

    かずさん
    > 本日はありがとうございました。
    > いやいやえらい物に会えましたね!(笑)
    >
    > しかしよく撮れてますね!リングライトの威力発揮ですね!
    > ここまで鮮明に撮れれば文句有りませんね~
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    アイナエは載せましたが、北多摩はENでした。
    リングライトは専用に買ったMCプロテクタも含めて6千円ちょっとでしたのでこのくらいいければ十分です。
    光が片寄らないし常時点灯というのも便利です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR