ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

  • 2014/08/25 : 狭山丘陵の四季
  • 今日の埼玉は雨が降ったせいもあってか猛暑も一休み、ほんのちょっと秋に近づいた気がしました。
    秋口になると金平糖のような可憐なを咲かせるタデ科の植物が増えます。
    トップバッターは毎年このママコノシリヌグイです。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    蔓に棘があって触ると痛いくらいです。
    これでお尻を拭われたらたまったもんじゃありませんね。
    見た目の優美さとは裏腹な名前です。

    写真
    ママコノシリヌグイ継子の尻拭い) タデ科
    狭山丘陵ではおなじみの植物です。
    が疎らで開しているのが少ないこともあってモデル選びに苦労します。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/24 12:42:45
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    イシミカワにそっくりな三角形の葉とピンクの蝋細工のようなで見間違えることはないと思います。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    イシミカワが目立たない代わりに鮮やかな瑠璃色の実をつけます。
    葉がよく似たママコノシリヌグイの実は!?
    印象にないです・・が目立つか実が目立つか。

    公平に目立てるようになっているみたいです。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    吸蜜しているのはユスリカの仲間でしょうか。
    ものすごく立派な触覚を持っているので雄ですかね。
    やぶ蚊のように人を刺したりしないので直接被害をこうむることはないものの、死骸がホコリのようになるとアレルギーの原因になることはあるそうです。

    でもこのデザインは神のなせる業だな。
    ・・なんて、私はゴリゴリの無神論者ですが。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ママコノシリヌグイ 継子の尻拭い タデ科 ユスリカ イシミカワ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ママコノシリヌグイ

    そろそろ見頃でしょうか?この子の白花も見に行きたいな・・・
    距離が歩けないので中々億劫になって動けません。

    ママコノシリヌグイ

    これはずいぶん前から咲いていますが、今がピークでしょうか。
    うまく撮れない花の一つです。
    でも色がきれいですね。
    涼しくなってきたので歩きやすくなりました。

    Re: ママコノシリヌグイ

    かずさん
    > そろそろ見頃でしょうか?この子の白花も見に行きたいな・・・
    > 距離が歩けないので中々億劫になって動けません。
    ----
    体調が悪いとどうしても動けないですよね。
    これは赤坂の駐車場の向かい側で撮りました。
    白花はありませんでしたが。

    Re: ママコノシリヌグイ

    sage55さん
    > これはずいぶん前から咲いていますが、今がピークでしょうか。
    > うまく撮れない花の一つです。
    > でも色がきれいですね。
    > 涼しくなってきたので歩きやすくなりました。
    ----
    たぶん今頃が見頃なんでしょうね。
    よく似た花を咲かせる植物はいくつかありますが、こと花の色に関してはこれがいちばんきれいだと思います。
    そろそろ猛暑が続くようなこともなさそうなのでほっと一息です。
    秋の花も登場してきていますから、これから10月はじめくらいが書き入れ時ですね。

    ママコノシリヌグイ

    かわいい花ですが、棘が痛いのと、あまりにも小さいお花で、いけるのも、むつかしいように思います。
    でも、野の花の少ないこの季、やはり、いけてしまいます。

    Re: ママコノシリヌグイ

    野の花さん
    > かわいい花ですが、棘が痛いのと、あまりにも小さいお花で、いけるのも、むつかしいように思います。
    > でも、野の花の少ないこの季、やはり、いけてしまいます。
    ----
    この手の花としては色が濃くて美しいですね。
    たら、咲き方が疎らなのでちょっと損しているように思えますが・・
    なんでも題材になるんですね~。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR