ヤマハギ(山萩)

  • 2014/09/20 : 狭山丘陵の四季
  • 例によって早めの昼食を済ませてから狭山丘陵に出動しました。
    今日は特にこれといってターゲットは決めないで、見つけたものを撮るというくらいで・・
    ただしいくつかチェックしている植物はちゃんと観察しておきました。


    ヤマハギ(山萩)


    右に行くか左に行くかで迷った分かれ道、選んだ道は正解でした。
    今シーズンいちばんきれいに咲いているヤマハギが2本ありました。
    ここ数年どうもタイミングが合わず、きれいなを見ることがなかったのでうれしかったです。

    写真
    ヤマハギ山萩) マメ科
    秋の七草
    春はぼたもち(牡丹餅)、秋はおはぎ(お)。
    甘党です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/20 13:16:28
    Tv 1/60
    Av 4.0
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    たくさんのがきれいに咲いているように見えて、実際にカメラを構えてみると案外難しい・・
    遠目から見るよりもが疎らに思えます。


    ヤマハギ(山萩)


    今日は26℃くらいの予報でしたが20℃くらいまでしか気温が上がらなかったようです。
    すっかり秋の気候で歩くにはちょうどよかったんですが、雲が厚くて暗かったのが残念といえば残念でした。
    雨が降らなかっただけよかったということで。


    ヤマハギ(山萩)


    今年の夏は十分暑かったのでもう涼しくなってくれていいです。
    お決まりのコースをひとまわり、気が付けば10種類以上のを撮っていました。
    今年の狭山丘陵、秋のは少し遅めでしょうかね。

    でももうコウヤボウキが咲いていました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマハギ 山萩 秋の七草 ぼたもち おはぎ 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマハギ

    そろそろヤマハギは終わりかと思っていましたが、キレイなのが残っていたのですネ。
    あぁ、違った、たけぽさんがきれいに撮られているのですね(^^ゞ
    特に最初の花は美しいです。

    しっかり寒くなってしまって、私は花が早く咲いているような気もします。

    Re: ヤマハギ

    sage55さん
    > そろそろヤマハギは終わりかと思っていましたが、キレイなのが残っていたのですネ。
    > あぁ、違った、たけぽさんがきれいに撮られているのですね(^^ゞ
    > 特に最初の花は美しいです。
    >
    > しっかり寒くなってしまって、私は花が早く咲いているような気もします。
    ----
    いえいえ、やはりモデルさんがよくないとどうにもなりませんから。
    きれいに咲いていてくれたおかげです。
    ヤマハギだけで40枚くらい撮ったので、9割は没ですね。
    花によるのかもしれませんね。
    オケラなんかは昨年より一週間くらい遅いようです。

    ヤマハギ

    ん~綺麗な色の花ですね~!
    今日は主に北側を攻めて来ました。途中、藪こぎまで久しぶりしましたよ。ただ単に道を間違えただけですが・・・(笑)

    Re: ヤマハギ

    かずさん
    > ん~綺麗な色の花ですね~!
    > 今日は主に北側を攻めて来ました。途中、藪こぎまで久しぶりしましたよ。ただ単に道を間違えただけですが・・・(笑)
    ----
    久しぶりにきれいなヤマハギに出会った気がします。
    珍しいものでもないんですけどねぇ。
    私は南側に行ってきました。帰りに北側に寄ろうかと思いましたが疲れちゃって。(笑)

    色が

    とっても綺麗ですね!
    はっとしました。

    Re: 色が

    LimeGreenさん
    > とっても綺麗ですね!
    > はっとしました。
    ----
    薄暗かったのでどうかと思いましたが、むしろくっきりと色が出たようです。
    思った以上に鮮やかになったかもしれません。

    ヤマハギ

    たくさん、咲いていますね。
    そして、いい色に撮れていますね。
    こちらは、やっと咲き始めたところです。
    ですから、1枝に花がひとつ・ふたつと、いうところです。

    Re: ヤマハギ

    野の花さん
    > たくさん、咲いていますね。
    > そして、いい色に撮れていますね。
    > こちらは、やっと咲き始めたところです。
    > ですから、1枝に花がひとつ・ふたつと、いうところです。
    ----
    こちらはもうじき終わりそうです。
    いつも通る場所なのに、こんなにたくさん咲くハギがあるとは知りませんでした。
    鮮やかでいい色の花ですね。
    さすがは秋の七草。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR