ニホンハッカ(日本薄荷)

  • 2014/09/28 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵ニホンハッカが咲いているという情報をいただきましたので見に行ってきました。
    時々訪れる場所だったんですが知りませんでした。
    季節ごとに各所をチェックしているつもりでもまだまだ見切れていないところがあります。


    ニホンハッカ(日本薄荷)


    何しろ基本的に週末しか動けないのでそれほど広くはない狭山丘陵といえども隈なく歩くのは無理でしょう。
    ひとりで歩きまわっても時間も知識も限度がありますね・・
    いろいろ情報をいただけるので助かっています。

    写真
    ニホンハッカ日本薄荷) シソ科
    痛んだ葉をちょっとだけ拝借して揉んでみました。
    Japanese peppermint、まさにハッカの香りでした。
    ワシュハッカ和種薄荷)とも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/28 12:52:24
    Tv 1/1000
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    たくさん咲いているとは聞いていたものの、思った以上に数が多くてびっくり。


    ニホンハッカ(日本薄荷)


    葉腋をぐるっと取り巻くように小さながたくさん咲いています。
    シソ科でよく見られるの付き方かと思います。
    さて、これは自生なんでしょうか。


    ニホンハッカ(日本薄荷)


    少なくとも野性化しているので野草ということで。
    初めて見る、当然当ブログ初登場です。
    しかしまだまだ出てくるなぁ・・おそるべし、狭山丘陵
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ニホンハッカ 日本薄荷 ワシュハッカ 和種薄荷 ハッカ 薄荷 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニホンハッカ

    ミント類はいい匂いがして、これが自然の中で見られるのは嬉しいです。
    ニホンハッカは花が大きくて見栄えがします。
    といっても他のミントの花に比べてですが・・・

    長い間通っていても狭山丘陵の広さは半端でないので、知らない花も多いです。
    先日の観察会でも何種類か見られて楽しかったです。

    二ホンハッカ

    知らなかったのは意外でした。
    マルバノホロシがあるところが昔、鶏舎があったそうなので
    もしかしたらその名残で自生ではないのかも知れませんね。
    でも減りもせず増えもせずで毎年咲きますよ。

    ニホンハッカ

    ブログ初登場が次々にでてきますね。
    考えてみると、毎日毎日出かけても、同じ時刻に行くのは無理だろうし、気象条件も異なるでしょうから、すべての植物を観察できるとは限らないでしょうね。

    Re: ニホンハッカ

    sage55さん
    > ミント類はいい匂いがして、これが自然の中で見られるのは嬉しいです。
    > ニホンハッカは花が大きくて見栄えがします。
    > といっても他のミントの花に比べてですが・・・
    >
    > 長い間通っていても狭山丘陵の広さは半端でないので、知らない花も多いです。
    > 先日の観察会でも何種類か見られて楽しかったです。
    ----
    まさにハッカの匂いでした。
    花も小さいながらたくさん咲くので見栄えはいいですね。
    狭山丘陵は小さいようでも人が歩いて探索するにはかなりの長期間楽しめる広さですね。
    全部知ってしまったらむしろ面白みがなくなるような・・
    そこまでたどりつける気はしませんけど。

    Re: 二ホンハッカ

    かずさん
    > 知らなかったのは意外でした。
    > マルバノホロシがあるところが昔、鶏舎があったそうなので
    > もしかしたらその名残で自生ではないのかも知れませんね。
    > でも減りもせず増えもせずで毎年咲きますよ。
    ----
    最近までめったに行かない場所でしたからそんなもんです。
    歩いて行くには遠いので盲点でした。
    今は単車横付けで歩けますのでいきますが。(笑)
    ミゾコウジュの群落があったり、面白いところではありますね。

    Re: ニホンハッカ

    野の花さん
    > ブログ初登場が次々にでてきますね。
    > 考えてみると、毎日毎日出かけても、同じ時刻に行くのは無理だろうし、気象条件も異なるでしょうから、すべての植物を観察できるとは限らないでしょうね。
    ----
    これからもまだ出てくると思います。
    目をつけていながら見ていない花もいくつかありますので。
    タイミングを合わせて、天候に恵まれて、体調が悪くなくて・・となると案外難しいものです。
    その分、長く楽しめますけどね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR