オケラ(朮)

  • 2014/10/06 : 狭山丘陵の四季
  • このは初めて見て以来毎年載せていると思います。
    最初はえらく珍しいだと思いましたが、何年も狭山丘陵を歩いていると、案外見つかるものです。
    ただ、が咲くか蕾が付くかどっちかでないと見逃してしまいますが・・


    オケラ(朮)


    こちらは雄花で、毎年定点観測している場所です。
    ずっと雄株しかないと思っていたら、昨年近くに雌株を見つけました。
    やはり雌雄が近くにないといけません。

    写真
    オケラ) キク科
    とはいえ狭山丘陵では数が少ない植物だと思います。
    9月末の時点ではまだ咲きはじめで、蕾のほうがはるかに多かったです。
    雌雄異株
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/28 12:00:44
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    こちらが雌花で、昨年気が付いた場所のもの。
    魚の骨のような苞葉は雌雄同じですね。


    オケラ(朮)


    この株は開時期がほかよりも早いようで、だいぶ咲いていました。
    10月4日に別の群生地に行ったらまるっきり早すぎだったので、次の連休あたりが見頃かもしれません。


    オケラ(朮)


    大型の台風18号、足早に駆け抜けていってしまいました。
    今朝は5時前に目が覚めたので、ええぃそのまま出勤してしまえ!
    ・・と台風が来る前に家を出てしまいました。

    電車は普通に走っていたし、そんなに力まなくてもよかったかも。
    用心するに越したことはないけど、ちょっと張り切りすぎました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オケラ キク科 雌花 雄花 雌雄異株 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オケラ

    ずいぶん早く咲き始めたんですね。
    雌花も近くにあったのは気が付きませんでした。
    この花が咲くといよいよ秋も本番という気がします。
    毎年咲いてくれるとどうしてなんでしょうか、ホッとしますね。

    ひとつの花もなかなか見ごたえがありますが、たくさんの花の群生もいいですねえ。

    Re: オケラ

    sage55さん
    > ずいぶん早く咲き始めたんですね。
    > 雌花も近くにあったのは気が付きませんでした。
    > この花が咲くといよいよ秋も本番という気がします。
    > 毎年咲いてくれるとどうしてなんでしょうか、ホッとしますね。
    ----
    ちょっと早めですかね。
    マヤランのところはまだ蕾でした。
    いつも雄花を撮っている場所は近くに雌株があるんですけど、ヤマノイモか何かに絡まれていて分かりにくいです。
    でももうじき咲きそうでしたよ。
    なぜかオケラは毎年探して、咲いていてよかったと私も思います。
    なんででしょう。

    Re: 朮

    野の花さん
    > ひとつの花もなかなか見ごたえがありますが、たくさんの花の群生もいいですねえ。
    ----
    どっさり咲いているところは見応えがあるので、ぜひ撮りたいと思っています。
    なかなか大物がないので単発で撮っていますが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR