ヤナギタデ(柳蓼)

  • 2014/10/07 : 狭山丘陵の四季
  • 蓼食う虫も好き好きのヤナギタデです。
    葉に辛味があって薬味なんかに使われますね。
    鮎の塩焼きに酢なんて、下戸でも食べたいなぁと思ったりします。


    ヤナギタデ(柳蓼)


    で、過去の投稿を検索してみましたが・・
    ない、ない、出てこない。
    FC2の検索は空振りする記事があるんですけどGoogleでもヒットしませんでした。

    もしかして当ブログ初登場!?

    写真
    ヤナギタデ柳蓼) タデ
    田んぼの雑草です。
    よく似たボントクタデというのもあって、こちらは辛味がなくて役に立たないので「凡篤」というそうだ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/04 11:59:11
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは迂闊なことでした。
    ボントクタデは何度か載せた気がするんですけど、ヤナギタデは載せた記憶がない・・


    ヤナギタデ(柳蓼)


    被が五裂または四裂で、ボントクタデには四裂は見られないそうです。
    をひとつずつ見て行くと四裂と五裂があります。
    なんだか疎らについているも、ボントクタデよりよっぽどニギヤカかも。


    ヤナギタデ(柳蓼)


    アップで見るはいかにもタデ科らしいですね。
    この時期の湿地や田んぼはタデ科のがこの世の春とばかりに咲いています。
    秋ですけど。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤナギタデ 柳蓼 タデ 蓼食う虫 ボントクタデ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤナギタデ

    タイトルを見てオッと思いました。
    素晴らしい、初物ですよね~
    写真ではパッと目で分かりますが、野に出てみると分かるかどうか自信がありません。
    ボントクタデ、きれいに撮れていますね。
    この花を撮るのは難しいです。

    ヤナギタデ

    写真、どれも素敵!!!
    実物も好きですが、写真がより美しい!!!

    Re: ヤナギタデ

    sage55さん
    > タイトルを見てオッと思いました。
    > 素晴らしい、初物ですよね~
    > 写真ではパッと目で分かりますが、野に出てみると分かるかどうか自信がありません。
    > ボントクタデ、きれいに撮れていますね。
    > この花を撮るのは難しいです。
    ----
    これは南側の田んぼで咲いていました。
    ボントクに比べると小さいですが、花の密度があるのでこっちのほうが見栄えがします。
    もしどっちか迷ったら、葉っぱをかじって辛かったらヤナギタデ、という見分け方でどうでしょう。
    ヤナギタデは葉も細いし茎の毛もほとんどないので分かると思いますよ。

    Re: ヤナギタデ

    野の花さん
    > 写真、どれも素敵!!!
    > 実物も好きですが、写真がより美しい!!!
    ----
    ありがとうございます。
    蓼食う虫は好き好きかもしれませんが、蓼撮る人は物好き!?
    でも撮ってみたら美しいもんです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR