オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)

  • 2014/10/12 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年よりも一週間ほど遅い時期に見に行ったのでもう終わっているかと思ったら、案外きれいに咲いていました。
    今年の秋のは早く咲くものもあれば遅いのもあるようで、時期が読めません。
    とか言いつつも毎年載せているので、どこかしらで咲いているのにめぐり会うわけですが・・


    オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)


    白熊(はぐま)はヤクの尾の毛で作ったお坊さんの払子の飾りとか毛槍なんかのことです。
    ホッキョクグマとは何の関係もありません。
    リボンのような小弁を見立てたということでしょう。

    写真
    オクモミジハグマ奥紅葉白熊) キク科
    3つの小でひとつの頭を形成します。
    キッコウハグマなどと並んでキク科の頭としては最小構成かなと・・
    モミジハグマ変種とのことですが、「奥」のほうが低地で見られるようで、どういう基準の命名なんだか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/12 12:18:00
    Tv 1/60
    Av 4.5
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵には何ヶ所か群生する場所があって、ここ数年はもっぱらここという場所に行ってきました。
    花つきのいいのが横倒しになっています。


    オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)


    キク科の小花は五弁花だということが分かるでしょうか。
    大きさは違いますけどキッコウハグマの花に似ています。
    う~ん、あと数日早く見に行ければよかったかも。


    オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)


    全体像はこんなです。
    かなり早い時期から花茎を伸ばすのですが、いつ咲くんだろうと待っていてもなかなか咲いてくれません。
    油断していると時期を逃すし・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オクモミジハグマ 奥紅葉白熊 モミジハグマ 変種 白熊 ヤク 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オクモミジハグマ

    まだまだ綺麗に咲いていましたネ。
    数日前に同じ場所に行ってきましたから同じものを撮っています(笑)
    花びらのヒラヒラと巻いているのが魅力的でつい撮りたくなってしまいます。キッコウハグマはもう少し先ですよね。
    今日これにしようかどうしようか迷いましたが・・・
    結局ごく普通のイヌタデになってしまいました。

    Re: オクモミジハグマ

    sage55さん
    > まだまだ綺麗に咲いていましたネ。
    > 数日前に同じ場所に行ってきましたから同じものを撮っています(笑)
    > 花びらのヒラヒラと巻いているのが魅力的でつい撮りたくなってしまいます。キッコウハグマはもう少し先ですよね。
    > 今日これにしようかどうしようか迷いましたが・・・
    > 結局ごく普通のイヌタデになってしまいました。
    ----
    今日の段階でもまずまずきれいでしたので、去年よりちょっと遅めかもしれませんね。
    ものすごく美しい花っていうのじゃないですけど、これはこれでいいものです。
    イヌタデも密度が濃かったです。
    キッコウハグマは来週あたり一度チェックしておこうかと思います。
    今年もキッコウハグマとキチジョウソウ、リンドウで〆っていう感じになりそうな気がします。

    オクモミジバハグマ

    わたしには、かわいいカザグルマに見えます。
    色もやさしい。

    Re: オクモミジバハグマ

    野の花さん
    > わたしには、かわいいカザグルマに見えます。
    > 色もやさしい。
    ----
    キッコウハグマほどはっきりしていませんが、風車のような花ですね。
    薄暗いところに咲くので色の再現が難しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR