アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

  • 2014/10/17 : 狭山丘陵の四季
  • 10月も半ばになって稲刈りが終わると水田雑草もなくなってしまい、毎年この時期に登場するは決まってきてしまいます。
    アキノキリンソウもこの時期のレギュラーメンバーの一員です。
    以前、超大物を見つけた場所に行ってみるも陰も形もなく、昨年と同じ場所で撮りました。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    昨年と同じ場所ってことは毎年決まって咲くということです。
    こういうのを見ると、ああ今年もちゃんと咲いていたかと思って妙にほっとします。
    他の場所でもたくさん咲いているのを見つけましたが、どれも小さな株ばっかりでした。

    写真
    アキノキリンソウ秋の麒麟草) キク科
    何ヶ所かチェックしているんですが、ここ数年で2ヶ所ばかり姿を見なくなりました。
    その代わり、こんなところにもあったのか、というような発見も。
    ベンケイソウ科のキリンソウに似て秋に咲くというのが名前の由来だそうです。
    辿って行ったらキリンソウの名前の由来は諸説あって定まっていないらしい・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/12 13:26:01
    Tv 1/100
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の形はセイタカアワダチソウに似ています。
    何個か集まった管状の周囲を10個くらいの舌状が取り巻いています。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    週末がやってきました。
    埼玉も朝晩は涼しくなって、ここ数日は肌寒いくらいの日もありました。
    これから一気に秋が深まっていくんでしょうねぇ。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    明日はキッコウハグマの様子を見に行ってこようかな。
    まだ咲いていないとは思いますが、キチジョウソウも偵察してきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アキノキリンソウ 秋の麒麟草 キク科 キリンソウ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノキリンソウ

    すっかり秋めいてきましたね。
    もう一度見に行ったら花はすでに終わりかけていました。
    どれも一瞬の出会いですね。
    草刈りに遭ったのは残念でしたね。
    根っこが残っていて「来年また見られるといいですね。
    リンドウもそろそろかもしれませんね。

    秋のキリンソウ

    その季、その季のレギュラーメンバーに出会える幸せ、しみじみと味わっています。

    Re: アキノキリンソウ

    sage55さん
    > すっかり秋めいてきましたね。
    > もう一度見に行ったら花はすでに終わりかけていました。
    > どれも一瞬の出会いですね。
    > 草刈りに遭ったのは残念でしたね。
    > 根っこが残っていて「来年また見られるといいですね。
    > リンドウもそろそろかもしれませんね。
    ----
    秋は足早に過ぎ去っていきますね。
    何しろ2ヶ月ちょっとでお正月が来ちゃいますから。
    今年は草刈りでだいぶやられた印象です。
    毎年どこかでバッサリやられますが、なんだか雑になっているような。
    リンドウの蕾も膨らんでいるようなので、もうじき咲くのではないでしょうか。

    Re: 秋のキリンソウ

    野の花さん
    > その季、その季のレギュラーメンバーに出会える幸せ、しみじみと味わっています。
    ----
    毎年ここで咲く、というのに毎年出会えるのは嬉しいですね。
    来年もまた咲きますように。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR