クルマアザミ(車薊)

  • 2014/10/20 : 狭山丘陵の四季
  • 大きな総苞片がまるで襟巻きのようです。
    私だったらエリマキアザミと命名しちゃうかな!?
    秋の狭山丘陵ではお馴染みのノハラアザミ変種だそうです。


    クルマアザミ(車薊)


    いくつか咲いていた中で、これがいちばん立派な襟巻きでした。
    このエリマキ、じゃなかったクルマアザミの総苞片は、遅く咲くものほど大きくなるそうです。
    咲き始めの頃はあまり目立たず、気が付かないで見過ごしているのかも。

    写真
    クルマアザミ車薊) キク科
    4年ぶりの登場です。
    以前に見つけた場所に毎年探しに行ってますが見つからず、思わぬところで見つかりました。
    カメラ機種名Canon EOS 6D
    撮影日時2014/10/19 11:37:23
    Tv1/640
    Av4.5
    ISO感度100
    レンズEF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これはエリマキがまだ控えめです。
    だけ見たらノハラアザミと見分けがつきません。


    クルマアザミ(車薊)


    最後に咲き終ったやつを。
    これがいちばん総苞片の様子が分かりやすいかと。
    この姿だけ見たら、何じゃこりゃ!?と思いますね。


    クルマアザミ(車薊)


    そういえば今年は本家のノハラアザミを載せていませんでした。
    撮ってあるんですけど、初秋はが多いので載せそびれています。
    こっちは越冬ネタ(別名:皮下脂肪ネタ)になりそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クルマアザミ 車薊 ノハラアザミ アザミ 変種 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クルマアザミ

    これは岸田んぼで初めて見ましたが、その後あちらでは消えてしまいましたね。
    同じような花直下で総苞片がパラパラッとついているのはありますが、ここまで立派なのは見たことがないです。
    ノハラアザミの変種ということですが、いろいろあって観察は楽しいですね。

    クルマアザミ

    襟巻といえば、国会でも騒がれていましたね。
    でも、「今は昔」の感があります。

    立派な襟巻を付けたアザミや、控えめな襟巻をつけたアザミ、いろいろですね。

    クルマアザミ

    近い物は見た事がありますが、これぞクルマアザミ!と言うのは始めて見ました。
    しかし一枚目のはてるてる坊主に見えますね~(笑)

    Re: クルマアザミ

    sage55さん
    > これは岸田んぼで初めて見ましたが、その後あちらでは消えてしまいましたね。
    > 同じような花直下で総苞片がパラパラッとついているのはありますが、ここまで立派なのは見たことがないです。
    > ノハラアザミの変種ということですが、いろいろあって観察は楽しいですね。
    ----
    そのようですね、私も初めて見たのは岸田んぼで、2度ばかり見てそれっきりです。
    クルマアザミは遅い花ほど総苞片が立派になるそうですから、花の終わるギリギリぐらいを狙って行くといいかもしれませんね。
    アザミもスミレも亜種変種いろいろあって面白いものです。

    Re: クルマアザミ

    野の花さん
    > 襟巻といえば、国会でも騒がれていましたね。
    > でも、「今は昔」の感があります。
    >
    > 立派な襟巻を付けたアザミや、控えめな襟巻をつけたアザミ、いろいろですね。
    ----
    国会で赤い襟巻き(ストール)といえばまさに話題のあの方ですね。
    それと、1、2、3、ダァー!!
    アザミは襟巻きをつけていても咎められません。
    珍しがられます。

    Re: クルマアザミ

    かずさん
    > 近い物は見た事がありますが、これぞクルマアザミ!と言うのは始めて見ました。
    > しかし一枚目のはてるてる坊主に見えますね~(笑)
    ----
    以前は岸田んぼにあったんですけど見なくなりました。
    きれいな車状の総苞片でしたが。
    まぁ、白く塗ったら確かにてるてる坊主みたいになりそうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR