ノコンギク(野紺菊)

  • 2014/10/22 : 狭山丘陵の四季
  • 春のスミレと秋の野菊は撮ったら載せるというのが当ブログのルール化しつつあります。
    野のが減ってくる時期ですし、姿に惹かれるというのもあります。
    スミレに比べたら野菊は種類が少ないのであっという間に載せ終わってしまうのですけど。


    ノコンギク(野紺菊)


    すっかりおなじみのノコンギク、名前は紺ですがどう見ても白いですね。
    ユウガギクに比べるとやや小振りです。
    狭山丘陵では比較的多いほうだと思います。

    写真
    ノコンギク野紺菊) キク科
    当地の野菊は種類が少ないので見分けは慣れれば・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/04 13:57:32
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    真横からみると総苞の形がよく分かります。
    釣鐘型をしているのと、総苞片の先端がやや紫色になるかと・・これはそうでもないですけど。
    あとは冠毛があること。


    ノコンギク(野紺菊)


    する前の状態もなかなかきれいです。
    下の写真の状態だと舌状が紫色に見えますが、開いてしまうと白なんですよね。
    広がると色も拡散して薄くなってしまうんでしょうか。


    ノコンギク(野紺菊)


    これは総苞片に紫色の縁取りがあって、いかにもノコンギクといった感じです。
    時期的に、最後の野菊が咲く頃かと思います。
    リュウノウギクとリンドウが咲くと狭山丘陵の野のもほぼ終焉ですかね。

    春まで自転車で鉄塔追跡の旅を計画中。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノコンギク 野紺菊 野菊 写真 狭山丘陵 野草 キク科 シオン属

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノコンギク

    ノコンギクもいろんな色がありますね。
    なんとなく感じでわかることが多いのですが、あれこれどっちだっけと思うことも多いです。
    最近よく分からないのがシロヨメナとゴマナです。
    ゴマナは狭山丘陵にはないのですが、少し奥に行くとよく見かけると思いますが・・・
    葉裏の葉脈が手掛かりのようですが、どうも確信が持てません。
    野菊は手強いですね。

    ノコンギク

    わたしにとっては野菊も悩ましい花のひとつです。
    でも、花が好きなので、どうしてもいけてしまいます。

    こちらではリュウノウギクの気の早いなが、ボツボツさきはじめました。
    リュウノウギクだけは、わりと苦労せず見分けられるのですが・・・。

    Re: ノコンギク

    sage55さん
    > ノコンギクもいろんな色がありますね。
    > なんとなく感じでわかることが多いのですが、あれこれどっちだっけと思うことも多いです。
    > 最近よく分からないのがシロヨメナとゴマナです。
    > ゴマナは狭山丘陵にはないのですが、少し奥に行くとよく見かけると思いますが・・・
    > 葉裏の葉脈が手掛かりのようですが、どうも確信が持てません。
    > 野菊は手強いですね。
    ----
    ほぼ白から結構はっきりした紫色までバリエーションがありますね。
    狭山丘陵だったらほぼ分かるのではないでしょうか。
    シロヨメナとゴマナは葉が違うように思うんですけどどうでしょう。
    もうちょっと時間ができるようになったら「奥のほう」にも行きたいんですけどね~。
    野菊も分かった気になってなめてかかると間違いそうです。

    Re: ノコンギク

    野の花さん
    > わたしにとっては野菊も悩ましい花のひとつです。
    > でも、花が好きなので、どうしてもいけてしまいます。
    >
    > こちらではリュウノウギクの気の早いなが、ボツボツさきはじめました。
    > リュウノウギクだけは、わりと苦労せず見分けられるのですが・・・。
    ----
    野菊は秋の定番ということで載せてしまいます。
    花の種類も一気に減ってきましたしねぇ・・
    当地でもそろそろリュウノウギクが咲くころのはずです。
    この週末が狙い目かと思っています。
    葉の形が特徴的なので分かりやすいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR